【赤旗/主張】 「天皇のために命を投げ出せ」、教育勅語美化発言「まっとう」という見識を疑う
スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1397448027/
スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1397448027/
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/14(月)13:00:27 ID:nAquSabRQ
安倍晋三政権の閣僚や首相側近らによる侵略戦争の責任を否定するなどの問題発言が相次いでいますが、下村博文文部科学相が、
戦前の軍国主義教育を推進する主柱だった教育勅語について「中身はまっとうなことが書かれている」と発言したのも見過ごせません。
安倍政権の「教育再生」を担当する下村氏の発言は、教育の面から「戦争する国」づくりを推進する危険を示しています。
侵略戦争に駆り立て
教育勅語は戦前の教育の基本原理を示すものとして1890年に明治天皇の言葉として出されました。その結論は「一旦緩急(かんきゅう)
あれば義勇公に奉じ以て天壌無窮(てんじょうむきゅう)の皇運を扶翼(ふよく)すべし」、つまり「重大事態があれば天皇のために命を
投げ出せ」と子どもたちに徹底して教え込むものでした。親孝行や兄弟仲よくするなど、自然に見えることも徳目として並べていますが、
それらをすべて天皇への命がけの忠義に結び付けたのが特徴です。この中身を「まっとう」という下村氏の発言は、国民主権や基本的
人権を定めた憲法に基づく教育の否定につながるものです。文部科学行政のトップとしての資格そのものが問われます。
戦前は教育勅語の内容をたたきこむことが教育の最大の目的とされました。新年(1月1日)や「紀元節」(2月11日)などの儀式のたび
に校長らが「奉読」し、その間は身動きすることも、せき一つすることも許されませんでした。子どもたちは一字一句暗記、暗唱させられ
ました。こうして子どもたちを天皇と国家に奉仕する「臣民」として育て、侵略戦争に駆り立てたのです。教育勅語は、下村氏がいうように
「軍国主義教育推進の象徴のように使われたことが問題」どころの話ではなく、子どもたちに「天皇に命をささげる」という精神を植え
つける中心に位置づけられていたのです。
敗戦後は、戦前への痛苦の反省から、子どもの教育を受ける権利が憲法で保障され、「個人の尊厳を重んじ、真理と平和を希求する
人間の育成」を目指す旧教育基本法が制定されました。教育勅語はその理念に根本的に反するとして、1948年に衆議院で「排除決議」
が、参議院で「失効決議」が採択され、公式に否定されました。
下村氏が教育勅語の原本が50年ぶりに見つかったことにかこつけて、「国民が改めて学ぶことは大変重要」と述べたことは、安倍政権
が推進する「道徳の教科化」の危険性を浮き彫りにしています。「道徳の教科化」は国民が願う道徳教育とは異質のもので、国が偏狭な
「愛国心」など「道徳」の内容を決め、教科書に書かせて教えさせ、身に付いたかどうか心の中まで評価しようというものです。それは天皇
が教育勅語で「道徳」の内容を定め、「修身」などで教え込んで子どもを戦争に駆り立てた戦前の教育体制をほうふつさせます。
憲法踏まえた教育を
安倍政権は「教育再生」の名で、教育の自主性を奪い政治の介入を強化する教育委員会制度の改悪を企てるなど、教育を「戦争をする国」
づくりのための“人づくり”の場に変えようとしています。
安倍政権の「教育再生」を許さず、個人の尊厳や基本的人権を尊重し平和主義を掲げる憲法を踏まえた教育を守り進めるため、世論と
運動が求められます。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-04-13/2014041301_05_1.html
戦前の軍国主義教育を推進する主柱だった教育勅語について「中身はまっとうなことが書かれている」と発言したのも見過ごせません。
安倍政権の「教育再生」を担当する下村氏の発言は、教育の面から「戦争する国」づくりを推進する危険を示しています。
侵略戦争に駆り立て
教育勅語は戦前の教育の基本原理を示すものとして1890年に明治天皇の言葉として出されました。その結論は「一旦緩急(かんきゅう)
あれば義勇公に奉じ以て天壌無窮(てんじょうむきゅう)の皇運を扶翼(ふよく)すべし」、つまり「重大事態があれば天皇のために命を
投げ出せ」と子どもたちに徹底して教え込むものでした。親孝行や兄弟仲よくするなど、自然に見えることも徳目として並べていますが、
それらをすべて天皇への命がけの忠義に結び付けたのが特徴です。この中身を「まっとう」という下村氏の発言は、国民主権や基本的
人権を定めた憲法に基づく教育の否定につながるものです。文部科学行政のトップとしての資格そのものが問われます。
戦前は教育勅語の内容をたたきこむことが教育の最大の目的とされました。新年(1月1日)や「紀元節」(2月11日)などの儀式のたび
に校長らが「奉読」し、その間は身動きすることも、せき一つすることも許されませんでした。子どもたちは一字一句暗記、暗唱させられ
ました。こうして子どもたちを天皇と国家に奉仕する「臣民」として育て、侵略戦争に駆り立てたのです。教育勅語は、下村氏がいうように
「軍国主義教育推進の象徴のように使われたことが問題」どころの話ではなく、子どもたちに「天皇に命をささげる」という精神を植え
つける中心に位置づけられていたのです。
敗戦後は、戦前への痛苦の反省から、子どもの教育を受ける権利が憲法で保障され、「個人の尊厳を重んじ、真理と平和を希求する
人間の育成」を目指す旧教育基本法が制定されました。教育勅語はその理念に根本的に反するとして、1948年に衆議院で「排除決議」
が、参議院で「失効決議」が採択され、公式に否定されました。
下村氏が教育勅語の原本が50年ぶりに見つかったことにかこつけて、「国民が改めて学ぶことは大変重要」と述べたことは、安倍政権
が推進する「道徳の教科化」の危険性を浮き彫りにしています。「道徳の教科化」は国民が願う道徳教育とは異質のもので、国が偏狭な
「愛国心」など「道徳」の内容を決め、教科書に書かせて教えさせ、身に付いたかどうか心の中まで評価しようというものです。それは天皇
が教育勅語で「道徳」の内容を定め、「修身」などで教え込んで子どもを戦争に駆り立てた戦前の教育体制をほうふつさせます。
憲法踏まえた教育を
安倍政権は「教育再生」の名で、教育の自主性を奪い政治の介入を強化する教育委員会制度の改悪を企てるなど、教育を「戦争をする国」
づくりのための“人づくり”の場に変えようとしています。
安倍政権の「教育再生」を許さず、個人の尊厳や基本的人権を尊重し平和主義を掲げる憲法を踏まえた教育を守り進めるため、世論と
運動が求められます。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-04-13/2014041301_05_1.html
7: 名無しさん 2014/04/14(月)13:14:54 ID:pV1KEes8o
>>1
「危急の折には、国の存続の為に頑張れ」という意味かと。。。
「危急の折には、国の存続の為に頑張れ」という意味かと。。。
2: (・ω・` ) <;`Д´>(`ハ´#) 2014/04/14(月)13:04:56 ID:c7P9WARaN
『戦争が嫌だから中国様の言うなりになって命を投げ出せ』もまっぴらごめんなんで。
3: 名無しさん 2014/04/14(月)13:05:56 ID:TlB7AnEV6
おまエラみたいな奴らも居るから丁度いいんじゃねぇの
4: 名無しさん 2014/04/14(月)13:09:48 ID:Htqb7D8hr
とりあえず、教育勅語の原文と現代語訳を掲載してから批判すれば?
できないだろうけど。
できないだろうけど。
5: 名無しさん 2014/04/14(月)13:13:07 ID:fsWF3eLU3
またまたレッテル貼りで罵詈雑言か。
最低だな。
最低だな。
6: 名無しさん 2014/04/14(月)13:14:12 ID:f35vFPTJC
なんかもう呆れてツッコミ入れるのも疲れるレベル
お前たちはやめようアメリカの言いなりって言っておいて
アメリカも反対してるから靖国参拝は駄目って整合性ないね
お前たちはやめようアメリカの言いなりって言っておいて
アメリカも反対してるから靖国参拝は駄目って整合性ないね
8: 名無しさん 2014/04/14(月)13:17:59 ID:tQjExvTGK
天皇家は日本国の象徴。
だから天皇のために命を投げ出すことは日本国のために命を投げ出すことと同義。
命を投げ出してでも国を守る、そこに暮らす同胞を守ろうとする思いに何一つ恥じることは無いよ。
だから天皇のために命を投げ出すことは日本国のために命を投げ出すことと同義。
命を投げ出してでも国を守る、そこに暮らす同胞を守ろうとする思いに何一つ恥じることは無いよ。
9: 忍法帖【Lv=32,キャットフライ】 2014/04/14(月)13:18:22 ID:PnckVxDLM
天皇=日本国という視点が無いからおかしな話にしかならない、と
そういう感覚を持てなかった彼等はなんなのだろうな?
そういう感覚を持てなかった彼等はなんなのだろうな?
10: 名無しさん 2014/04/14(月)13:20:26 ID:qrWS4HSdU
内容にそぐわない「教育勅語へのヘイトスピーチ」は許さない。
共産党は事実を歪曲するクズ集団。
共産党は事実を歪曲するクズ集団。
11: 名無しさん 2014/04/14(月)13:25:27 ID:9svhyFQW6
流石は共産党の機関紙、ぶれないね(本文未読だけどW)
今日もお花畑が釣れましたか?
今日もお花畑が釣れましたか?
12: 名無しさん 2014/04/14(月)13:27:14 ID:vf9hd48x3
当たり前のことを明文化しただけだろ。
ある一部を切り取り、針小棒大にアピールする。
朝日と同じやり口です。
文部科学相は目的に問題があったので手段の問題ではないと言ってるのに、
こいつらは手段を目的化して問題視している。
ある一部を切り取り、針小棒大にアピールする。
朝日と同じやり口です。
文部科学相は目的に問題があったので手段の問題ではないと言ってるのに、
こいつらは手段を目的化して問題視している。
13: 名無しさん 2014/04/14(月)13:28:47 ID:i8kVj0W94
教育勅語の内容自体が問題なのではなく、その後の運用・使い方が悪かった。その点を無視して、言葉尻だけをつかまえて批判する共産党の、視野の狭さには失望する。
立憲君主国だった19世紀末に発布された際、天皇が国民に語りかける体裁をとったのは、当時としては不思議ではない(代々の天皇家が、教育勅語と同じ考え・道徳観を推進していたかは疑問だが)。帝国主義時代にあって、日本の国家体制を守ろうと呼び掛けるのも、頷ける。
これが1930~40年代に「国の為に○ね」と「マスコミ・軍人・政治家・教師が」扱ったのが、問題なのだろう。
一部だけ強調して、自分の主張を通す共産党の論旨こそ、戦前・戦時中の危険なやり方だと考える。
立憲君主国だった19世紀末に発布された際、天皇が国民に語りかける体裁をとったのは、当時としては不思議ではない(代々の天皇家が、教育勅語と同じ考え・道徳観を推進していたかは疑問だが)。帝国主義時代にあって、日本の国家体制を守ろうと呼び掛けるのも、頷ける。
これが1930~40年代に「国の為に○ね」と「マスコミ・軍人・政治家・教師が」扱ったのが、問題なのだろう。
一部だけ強調して、自分の主張を通す共産党の論旨こそ、戦前・戦時中の危険なやり方だと考える。
20: 名無しさん 2014/04/14(月)15:30:36 ID:LfQbsDzlR
>>13
今も立憲君主国でないの?
今も立憲君主国でないの?
26: 名無しさん 2014/04/14(月)16:38:04 ID:i8kVj0W94
>>20
日本は天皇がいるから立憲君主国だとする「説」もあるけど、一般的には受け入れられていないと思っている。
天皇陛下を君主として仰ぎたい人はいるだろう。ただし、天皇陛下が一般国民を「家臣だと思われるか」を伺ったら、そのお人柄も加味して「違う」と応えられるだろう。
海外の王・皇帝と民衆の関係と、日本の天皇と日本人の歴史的な関係は、微妙に異なる。畏れられつつ、自らは民衆を抑えつけず国民を想う天皇に、外来の考え方である「君主」を当て嵌めるのは、少し違うように思う、個人的に。
日本は天皇がいるから立憲君主国だとする「説」もあるけど、一般的には受け入れられていないと思っている。
天皇陛下を君主として仰ぎたい人はいるだろう。ただし、天皇陛下が一般国民を「家臣だと思われるか」を伺ったら、そのお人柄も加味して「違う」と応えられるだろう。
海外の王・皇帝と民衆の関係と、日本の天皇と日本人の歴史的な関係は、微妙に異なる。畏れられつつ、自らは民衆を抑えつけず国民を想う天皇に、外来の考え方である「君主」を当て嵌めるのは、少し違うように思う、個人的に。
31: 忍法帖【Lv=8,カンダタこぶん】 2014/04/15(火)02:31:20 ID:ylluCnFCA
>>26
天皇陛下にとって国民は臣民ではなく大御寶(おほみたから:国民は宝である)だそうです。
古来より無条件で国民へ愛情を注いでくれる存在
それが父であったり、母であったり人によってまちまちですが
たぶん外国の"君主”とは根本から違う存在ですよね
だからこそ、2600年間何があっても失われなかったのかと
天皇陛下にとって国民は臣民ではなく大御寶(おほみたから:国民は宝である)だそうです。
古来より無条件で国民へ愛情を注いでくれる存在
それが父であったり、母であったり人によってまちまちですが
たぶん外国の"君主”とは根本から違う存在ですよね
だからこそ、2600年間何があっても失われなかったのかと
35: 名無しさん 2014/04/15(火)06:09:24 ID:wARV6TAvd
>>26
私見なのですが、天皇陛下は「人道において規範を示される方」と感じますね
いわば先頭に立って規範を示す最高位の方という感じです
諸外国の国王は国民の上に国王があるという形で示せますが
日本の場合は国民を天皇陛下が下支えしているように受け止めてます
私見なのですが、天皇陛下は「人道において規範を示される方」と感じますね
いわば先頭に立って規範を示す最高位の方という感じです
諸外国の国王は国民の上に国王があるという形で示せますが
日本の場合は国民を天皇陛下が下支えしているように受け止めてます
14: 名無しさん 2014/04/14(月)13:34:21 ID:qVMLGK8VN
なるほどつまり
「将来に影響する重大事態に対処するには、親兄弟や友人とも仲良くし、私利私欲の言動などせず、
周囲に気づかいをもって、よく勉強・仕事し、知識と人格の向上に努めながら秩序ある社会作りに貢献することを
神である天皇への命と国にかけて生きてください。」
ってことか。
中国、韓国では今でも親兄弟や子供まで売って、自分の事ばかり考えてるもんな
あぁ、日本に生まれてよかったw
「将来に影響する重大事態に対処するには、親兄弟や友人とも仲良くし、私利私欲の言動などせず、
周囲に気づかいをもって、よく勉強・仕事し、知識と人格の向上に努めながら秩序ある社会作りに貢献することを
神である天皇への命と国にかけて生きてください。」
ってことか。
中国、韓国では今でも親兄弟や子供まで売って、自分の事ばかり考えてるもんな
あぁ、日本に生まれてよかったw
15: 名無しさん 2014/04/14(月)13:46:53 ID:QwJU0I2Is
こいつらにとっては日本人の団結が死ぬ程怖いのだろうなー
16: 名無しさん 2014/04/14(月)14:12:04 ID:i1HY3kQbq
>>15
だからチョンや反日日本人が一部地方を貶め分断工作するんだよな
だからチョンや反日日本人が一部地方を貶め分断工作するんだよな
24: 名無しさん 2014/04/14(月)15:54:54 ID:x0CJHPLiG
>>16
しかもそういうのは日本人には逆効果なのに、馬鹿だから分からない。
しかもそういうのは日本人には逆効果なのに、馬鹿だから分からない。
17: 名無しさん 2014/04/14(月)14:44:56 ID:9BRPZ6eoX
天皇は国体と同義だから「天皇制」否定論者の左翼脳は
国家に殉じる=天皇に殉じるに脳内変換して批判をする。
まあ、奴等の最終目的が革命だからこんな論調になる。
国家に殉じる=天皇に殉じるに脳内変換して批判をする。
まあ、奴等の最終目的が革命だからこんな論調になる。
18: 名無しさん 2014/04/14(月)15:12:27 ID:eW7OjWS3M
ふーん
共産党は教育勅語の内容に反対なんだ
11項に憲法や法律を守りましょうってあるけど反対なら共産党に何しても構わないって事なんだろうか
共産党は教育勅語の内容に反対なんだ
11項に憲法や法律を守りましょうってあるけど反対なら共産党に何しても構わないって事なんだろうか
19: 名無しさん 2014/04/14(月)15:28:01 ID:LfQbsDzlR
こう云う奴って「一旦緩急アレハ 云々」の所しか触れないでミスリードしようとするよな。
教育ニ關スル勅語
朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ徳ヲ樹ツルコト深厚ナリ
我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世々厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體ノ精華ニシテ教育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス
爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己ヲ持シ博愛衆ニ及ホシ學ヲ修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發シ徳器ヲ成就シ進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ
是ノ如キハ獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラム
斯ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所之ヲ古今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕爾臣民ト倶ニ拳々服膺シテ咸其徳ヲ一ニセムコトヲ庶幾フ
教育ニ關スル勅語
朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ徳ヲ樹ツルコト深厚ナリ
我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世々厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體ノ精華ニシテ教育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス
爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己ヲ持シ博愛衆ニ及ホシ學ヲ修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發シ徳器ヲ成就シ進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ
是ノ如キハ獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラム
斯ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所之ヲ古今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕爾臣民ト倶ニ拳々服膺シテ咸其徳ヲ一ニセムコトヲ庶幾フ
21: 名無しさん 2014/04/14(月)15:43:43 ID:avs08C3s3
逆教育勅語 by クララ
一、親に孝養をつくしてはいけません。家庭内暴力をどんどんしましょう。
二、兄弟・姉妹は仲良くしてはいけません。兄弟姉妹は他人の始まりです。
三、夫婦は仲良くしてはいけません。じゃんじゃん浮気しましょう。
四、友だちを信じて付き合ってはいけません。人を見たら泥棒と思いましょう。
五、自分の言動を慎しんではいけません。嘘でも何でも言った者勝ちです。
六、広く全ての人に愛の手をさしのべてはいけません。わが身が第一です。
七、職業を身につけてはいけません。いざとなれば生活保護があります。
八、知識を養い才能を伸ばしてはいけません。大事なのはゆとりです。
九、人格の向上につとめてはいけません。何をしても「個性」と言えば許されます。
十、社会のためになる仕事に励んではいけません。自分さえ良ければ良いのです。
十一、法律や規則を守り社会の秩序に従ってはいけません。自由気ままが一番です。
十二、勇気をもって国のため真心を尽くしてはいけません。国家は打倒するものです。
一、親に孝養をつくしてはいけません。家庭内暴力をどんどんしましょう。
二、兄弟・姉妹は仲良くしてはいけません。兄弟姉妹は他人の始まりです。
三、夫婦は仲良くしてはいけません。じゃんじゃん浮気しましょう。
四、友だちを信じて付き合ってはいけません。人を見たら泥棒と思いましょう。
五、自分の言動を慎しんではいけません。嘘でも何でも言った者勝ちです。
六、広く全ての人に愛の手をさしのべてはいけません。わが身が第一です。
七、職業を身につけてはいけません。いざとなれば生活保護があります。
八、知識を養い才能を伸ばしてはいけません。大事なのはゆとりです。
九、人格の向上につとめてはいけません。何をしても「個性」と言えば許されます。
十、社会のためになる仕事に励んではいけません。自分さえ良ければ良いのです。
十一、法律や規則を守り社会の秩序に従ってはいけません。自由気ままが一番です。
十二、勇気をもって国のため真心を尽くしてはいけません。国家は打倒するものです。
22: エラ通信 2014/04/14(月)15:43:50 ID:PH6hbJkod
天皇陛下を尊敬しているが、無条件での敬意・敬愛を受けてるわけじゃないぞ。
23: 名無しさん 2014/04/14(月)15:47:24 ID:b44XtNIan
まあ、赤旗=共産党が
教育勅語を読んだ事がないか、
読んだことのある人のいない前提で意図的にねじ曲げて伝えてるか、
いずれかであるということは理解した。。
教育勅語を読んだ事がないか、
読んだことのある人のいない前提で意図的にねじ曲げて伝えてるか、
いずれかであるということは理解した。。
25: 名無しさん 2014/04/14(月)16:09:30 ID:OaVfNa3yY
27: 名無しさん 2014/04/14(月)16:46:11 ID:vXCZvdePS
ごちゃごちゃ言ってないで、「天皇制ハンタイ!」ってはっきりと書けよ
28: 名無しさん 2014/04/14(月)17:36:00 ID:6yarc7SWv
日本は天皇が作ったという体裁なんだから、そういう言い方が出るのは自然だろ
国家を守るのは仲間を守ること、仲間じゃないなら国家として分離独立するだけ
個人が日本に忠誠を誓えないなら、国籍を帰ればいいだけ、そういうことだ
国家を守るのは仲間を守ること、仲間じゃないなら国家として分離独立するだけ
個人が日本に忠誠を誓えないなら、国籍を帰ればいいだけ、そういうことだ
29: 消費税増税反対 2014/04/15(火)02:12:37 ID:KaJ7f9rap
愛国心は当然だ
30: 名無しさん 2014/04/15(火)02:21:47 ID:80UCcZ4JW
もう白旗揚げチャイナよ赤旗
32: 名無しさん 2014/04/15(火)02:55:01 ID:Zla1Aw8KJ
日本人は、飾り天皇陛下の元みな平等
で収まってるんだから
いなくなったら国が割れると思う。
で収まってるんだから
いなくなったら国が割れると思う。
33: 名無しさん 2014/04/15(火)03:06:08 ID:kuEUdekXj
神道の中心だからな
34: 名無しさん 2014/04/15(火)05:42:41 ID:XkEbtfc6p
天皇(皇室=血統)と、伊勢神宮があれば、
どのような乱れが起ころうと日本は日本たり続ける。
今上天皇個人への忠誠でないんだよな。
日本人が日本国の日本国民として拠り所としての象徴なんだよな。
当然、その役割に生涯を奉げて下さる個人を敬愛するのは日本の心。
どのような乱れが起ころうと日本は日本たり続ける。
今上天皇個人への忠誠でないんだよな。
日本人が日本国の日本国民として拠り所としての象徴なんだよな。
当然、その役割に生涯を奉げて下さる個人を敬愛するのは日本の心。
36: 名無しさん 2014/04/15(火)06:46:46 ID:u9jYQqJga
教育勅語の口語文
私は、私達の国が、遠大な理想の元に、道義国家の実現を目指して
日本の国をおはじめになったものと信じます。そして、国民は忠孝両全の道を完うして
全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、美事な成果を
上げてまいりましたことはもとより日本の優れた国柄の賜物と言わねば生りませんが
私は教育の根本もまた、道義立国の達成に当たると信じます。
国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、兄弟、姉妹は互いに力を合わせて助け合い
夫婦は仲つまじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じ合い、そして自分の言動をつつしみ
全ての人々に愛の手を差し伸べ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格を磨き
さらに進んで、社会公共のために貢献し、また法律や、秩序を守る事はもちろんのこと
非常事態の発生の場合は、真心をささげて、国の平和と、安全に奉仕しなければなりません。
そして、これらのことは善良な国民としての当然の勤めであるばかりでなく、また
私達の祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、さらにいっそう
明らかにすることでもあります。
このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私達子孫の守らなければならない事であると共に
この教えは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても
間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんとともに、父祖の教えを胸に抱いて
立派な日本人となるように、心から念願するものであります。
国民道徳教会訳文による
私は、私達の国が、遠大な理想の元に、道義国家の実現を目指して
日本の国をおはじめになったものと信じます。そして、国民は忠孝両全の道を完うして
全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、美事な成果を
上げてまいりましたことはもとより日本の優れた国柄の賜物と言わねば生りませんが
私は教育の根本もまた、道義立国の達成に当たると信じます。
国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、兄弟、姉妹は互いに力を合わせて助け合い
夫婦は仲つまじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じ合い、そして自分の言動をつつしみ
全ての人々に愛の手を差し伸べ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格を磨き
さらに進んで、社会公共のために貢献し、また法律や、秩序を守る事はもちろんのこと
非常事態の発生の場合は、真心をささげて、国の平和と、安全に奉仕しなければなりません。
そして、これらのことは善良な国民としての当然の勤めであるばかりでなく、また
私達の祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、さらにいっそう
明らかにすることでもあります。
このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私達子孫の守らなければならない事であると共に
この教えは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても
間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんとともに、父祖の教えを胸に抱いて
立派な日本人となるように、心から念願するものであります。
国民道徳教会訳文による
37: 名無しさん 2014/04/15(火)06:51:24 ID:u9jYQqJga
一体これのどこが「まっとう」じゃないのかなー?
38: 名無しさん 2014/04/15(火)06:53:37 ID:wARV6TAvd
>>37
売国分が足りてないって事じゃないんですかねぇ・・・・
売国分が足りてないって事じゃないんですかねぇ・・・・
40: 名無しさん 2014/04/15(火)06:55:27 ID:u9jYQqJga
>>38
売国分ってwそんなの入れられるわけ無いでしょw
売国分ってwそんなの入れられるわけ無いでしょw
41: 名無しさん 2014/04/15(火)06:56:58 ID:wARV6TAvd
>>40
もしかしたらシナ朝鮮への崇拝分かも!
もしかしたらシナ朝鮮への崇拝分かも!
39: 名無しさん 2014/04/15(火)06:55:11 ID:uNvrM02MQ
ブサヨやアカの行間解読能力はもはや統合失調症レベル
42: 名無しさん 2014/04/15(火)06:58:18 ID:m3DVpnTAQ
感覚が日本人じゃないからそう感じるってだけだろ。
結局、日本じゃお前らの方が異分子に過ぎないのさ。
結局、日本じゃお前らの方が異分子に過ぎないのさ。
43: 名無しさん 2014/04/15(火)07:01:58 ID:nrhiaxogk
>個人の尊厳や基本的人権を尊重し平和主義を掲げる憲法を踏まえた教育を
>守り進めるため、世論と運動が求められます。
その結果が慰安婦詐欺だって事?
テメエらの嘘に騙されてくれるよーに日本国民はテメエらに都合の良い世論を
形成し、テメエらに都合よく運動しろって事?
馬鹿じゃねえの。
>守り進めるため、世論と運動が求められます。
その結果が慰安婦詐欺だって事?
テメエらの嘘に騙されてくれるよーに日本国民はテメエらに都合の良い世論を
形成し、テメエらに都合よく運動しろって事?
馬鹿じゃねえの。
44: エラ通信 2014/04/15(火)07:04:12 ID:ruav7EIom
精神的な支えだね。
特に2011の手術一週間で慰霊式典に臨んだ陛下の姿勢に
感銘受けた日本人は非常に多い。
特に2011の手術一週間で慰霊式典に臨んだ陛下の姿勢に
感銘受けた日本人は非常に多い。
45: 名無しさん 2014/04/15(火)07:08:18 ID:oHyC6foft
ブサヨちゃんは物事を正しく認識なんてできないから
常に自分たちの願望に基づく結論しか持ってない
常に自分たちの願望に基づく結論しか持ってない
46: 名無しさん 2014/04/15(火)07:10:28 ID:uNvrM02MQ
>>45
<丶`∀´> <気が合うニダね
<丶`∀´> <気が合うニダね
47: 名無しさん 2014/04/16(水)00:19:56 ID:7P0pACy7C
大して長い文でもないから教育勅語というものを暗記してみたんだ。
そうするとこれがかなり人生の指標となることに気づく。
道を歩いてる時にゴミが落ちてるのを素通りすると、何となく罪悪感を感じるだろう?
教育勅語を暗記してからというものの、そういう「何となく」の場面で頭の中で具体的な一文が流れるようになったんだ。
「かくの如きはひとり朕が忠良の臣民たるのみならず、また以ってなんじ祖先の遺風を顕彰するに足らん」てな具合にね。
最初は人目のある中でゴミを拾い歩くなんて恥ずかしかったけど、
今はいつゴミに遭遇しても良いようにポケットにレジ袋を持ち歩いてる。
そうするとこれがかなり人生の指標となることに気づく。
道を歩いてる時にゴミが落ちてるのを素通りすると、何となく罪悪感を感じるだろう?
教育勅語を暗記してからというものの、そういう「何となく」の場面で頭の中で具体的な一文が流れるようになったんだ。
「かくの如きはひとり朕が忠良の臣民たるのみならず、また以ってなんじ祖先の遺風を顕彰するに足らん」てな具合にね。
最初は人目のある中でゴミを拾い歩くなんて恥ずかしかったけど、
今はいつゴミに遭遇しても良いようにポケットにレジ袋を持ち歩いてる。
コメント