「〇したらいけない」がなぜ言いづらい 徹底抗戦が支持される危うさ  ロシアによるウクライナ侵攻が長期化する中、反戦や停戦を求める機運は広がらない。ベトナム、湾岸、アフガニスタン、イラク。過去、日本で反戦が大きなうねりとなった戦争と、何がどう違うからなのか。戦後の平和主義について詳しい神戸市外国語大の山本昭宏准教授(歴史社会学)に聞いた。  ――ウクライナの徹底抗戦が叫ばれ、「戦争をすべきではない」という反戦や厭戦(えんせん)の声があまり聞こえてきません。  「日本で反戦運動が盛り上がるのは『加担すること』と『巻き込まれること』を感じやすい『米国の戦争』に対してだったと考えています。例えば、反戦デモが広がったベトナム戦争では、日本の米軍基地から米軍機がベトナムに飛びたつことで戦争に加担しているという意識が背景にありました。2000年代のアフガニスタンやイラクの戦争では、『テロとの戦い』を掲げる米国に加担することで、テロの標的になり巻き込まれることへの反発がありました」 共有されない「戦争は二度とごめんだ」  「しかし、今回のウクライナ… https://www.asahi.com/articles/ASQ8C5SYTQ85UTIL03N.html ☆おすすめ記事☆でも投票先は消去法で 自 民 党 しかないんだよなぁ韓国、全人口の1割が経済破綻者wwww 多重債務者数が国が滅びるレベルに到達wwwwwwwwwコロナワクチン無意味確定! アメリカ研究機関、BCGワクチンに驚愕の効力があると発表!!!!水路に濃硫酸1900リットル流出で浜名湖全・・・救急車を煽るのは絶対にやめとけ! こんな悲惨な事になるぞ!!!統一教会「今更関係を断とうなんて自民党はちょっと薄情じゃないですか?」【世界失笑】中国、軍事演習でやらかすwwwwwwwアメリカに2回も面子を潰されて激怒の中国、驚きの強硬策に出るwwwwww【速報】日本政府、公安調査庁の統一教会カルト認定をもみ消して無かった事に・・・【これはひどい】来年4月発足の少子化担当庁の名前が完全に統一教会wwwwwwwwアホなインフルエンサーのお陰で若者の間で2chが再注目される!!! 若者の精神安定剤になってるらしいwwwww【日本終了】公安さん、勝共連合にお金を渡していたwwwww もう終わりだなこの国ロシア記者、ロシア秘密基地をうっかりSNSに投稿 ⇒ 爆撃されプーチン激昂wwwww【岸田終了】トランプも国葬不参加へ! 統一教会の根回しヤバすぎだろ・・・ 続きを読む 「〇したらいけない」がなぜ言いづらい 徹底抗戦が支持される危うさ  ロシアによるウクライナ侵攻が長期化する中、反戦や停戦を求める機運は広がらない。ベトナム、湾岸、アフガニスタン、イラク。過去、日本で反戦が大きなうねりとなった戦争と、何がどう違うからな...http://rss.rash.jp/img/b_004.gif