1: モナニュースさん:2023/02/04(土) 15:00:00 ID:mona-news数年前から、「遺骨」の入った「骨壺」が電車の網棚の上や、コインロッカー、駐車場、神社の施設内などに放置される事例が増加しています。2017年の毎日新聞によると、2013年~2016年までの3年間で、落とし物として全国の警察に届けられた「遺骨」は203件あり、その8割以上は落とし主が見つからなかったようです。そうした「遺骨」が入った「骨壺」は、埋葬証明書等の身元を特定できる書類が除かれた状態で置き去りにされていることが多く、誰かが意図的に放置したものです。このように「遺骨」を墓地に埋葬するなど適切な方法によらずに処分する行為は、死体遺棄罪として刑法190条で禁じられており、3年以下の懲役に処される可能性があります。過去には「遺骨」を放置した者が特定され、逮捕に至ったケースもあります。●家族の希薄な関係性と、貧困が「遺骨の置き去り」の背景に遺骨が放置される背景には、大きく2つの要因が考えられます。1つ目は、経済的困窮です。経済的に貧しく、遺骨を埋葬するためのお墓を用意できないなどの理由から、「忘れ物」「落とし物」を装って置き去りにするケースが多いようです。2つ目は、疎遠となった親族関係があげられます。疎遠になっていた親族や関係性が悪くなっていた親族の遺骨である場合、家族や親族がその遺骨の引き取りを拒否するケースが増えている一方、引き取ったものの「やっぱり保管し続けたくない。だけど、費用をかけてまで処分したくない」という気持ちから放棄するケースもあるようです。また、配偶者の遺骨を保管してきた高齢者が、自分の死後に「子どもに迷惑をかけたくない」などと思い、その遺骨を放棄する事案もあるようです。ソース元より一部抜粋。記事全文は下記リンクからお願いします。https://news.livedoor.com/article/detail/23651253/1001: モナニュースさん:2023/02/04(土) 14:00:00 ID:mona-news・【悲報】高梨沙羅が「スーツ違反失格」を繰り返す理由がこちら。。。・【悲報】メルカリ初心者ワイ、やらかすwwwwwww・【動画】元チアガールのお〇ぱいデカすぎで草・【悲報】スシロー少年、破産できない模様・【悲報】永世中立国スイスさん、とんでもない方法でウクライナに戦車を供与しよう...・【衝撃】ココイチ10辛食べた結果wwwwwwwwwwww・出禁になったカードショップに4ヶ月ぶりに行ってみた結果wwwwww・橋本環奈と中川大志が熱愛、愛犬伴い同じマンション出入りし愛育む 双方の事務所...・【悲報】エッチな制服で有名な新栄高校さん、制服を変えた途端倍率が大幅に低下し...・【画像】韓国えちえち女さん、日本でグラビアデビュー・妻「ごめん、パート先で話し込んでたら終電逃した!今日は友達の家に泊まるね!台...・橋本環奈と中川大志が熱愛、愛犬伴い同じマンション出入りし愛育む 双方の事務所...・【画像】娘の胸の成長をまとめた写真がTwitterで話題に・【衝撃】ワイ「はぁ…ボーナス込みで年収500超えたいなぁ」求人パララッ→結...・山上が許されて兼近がネット民から許されない理由・【無料化】ボンバーガールさん、昨日無料化したのに誰もやってない【メスガキ】 1: モナニュースさん:2023/02/04(土) 15:00:00 ID:mona-news数年前から、「遺骨」の入った「骨壺」が電車の網棚の上や、コインロッカー、駐車場、神社の施設内などに放置される事例が増加しています。2017年の毎日新聞によると、2013年~2016年までの3年間で、落とし物とし...https://livedoor.blogimg.jp/mona_news/imgs/b/d/bd74fd7a.png