反日が消滅する日 売国奴リスト

反日・売国 日本を蝕む団体・個人 みんなまとめて消滅する日はいつなのか。 売国奴たちの発言リスト。

カテゴリ:自民党 > 古賀誠

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1439289352/

1: トラネコ◆EDwr815iMY 2015/08/11(火)19:35:52 ID:voZ

文藝春秋WEB
自民党よ、総裁選を行え 古賀誠(自民党元幹事長)/聞き手:篠原文也(政治解説者)
保守本流の名門派閥・宏池会のドンが安倍政権に物申す

古賀誠(自民党元幹事長)
――7月16日に安全保障関連法案が衆議院を通過しました。ただ、その過程では、国会に呼ばれた憲法学者がこぞって「違憲だ」と異を唱える一幕もありました。また各社の世論調査では、集団的自衛権の行使容認への反対が賛成を上回る状態が続いています。

古賀 政治権力というものは憲法によって拘束されています。その憲法をないがしろにし、時の権力が恣意的に解釈を変えられるようにしたのでは、憲法に対する信頼性がなくなってしまう。
いわゆる「解釈改憲」は、立憲主義に対する危険な挑戦です。安倍政権はやってはならないことをやっていると思います。

 集団的自衛権が憲法九条に違反するのは明々白々です。集団的自衛権によって国際紛争を解決するなどということは、我が国は絶対にやってはなりません。

――ただ、安全保障環境が日々大きく変化する中、現行の法制では対応ができにくくなっている面もあるのではないですか。

古賀 確かに、今、我が国の安全保障をとりまく環境が変わってきているのは事実です。政治に携わる人間は「環境が変わってきたと言っても、仕方がない。今の法律のままでいいじゃないか」と片付けてはいけないのもその通りでしょう。

 国の存立と国民の生命、財産を守るための方策を、時々の国際状況に応じて考えるというのは当然必要なことです。ただ、それがイコール、今回の安保法制でよいということにはなりません。

 自衛権に関しては当然どの国にも認められています。今般の議論においても、限定的な自衛権、つまり集団的ではなく、個別的自衛権の範囲において、個別法で対応できるのではないかと思います。

 もし百歩譲って、大きな周辺事態の変化によって、個別的自衛権では対応が不可能だというのであれば、極めて限定的な集団的自衛権というものの範囲と必要性を、もっと厳密に議論する必要があるでしょう。

 国会論議を見ていても、「限定的」の要件は曖昧で、とても国民が納得のいく説明ではありませんでした。

 もっと怖いのは集団的自衛権を越えて、さらに幅広い安全保障の大転換の議論が行われていることです。

 極端なことを言えば、同盟関係にあるアメリカが困っていれば、地球の裏側でも馳せ参じて、集団的自衛権の錦の御旗の下で後方支援をやっていくのか否か、という議論まで出てきている。

「後方支援」という言葉は、そもそも国際社会にはありません。後方支援とは、正面の戦闘行為と一体化する兵站のことであり、武力行使にほかならない。後方支援を行うことは、相手からすれば敵そのものです。

 こうした議論を巡っては、一つ小さな穴が空けば、際限なく広がっていってしまいます。

 専守防衛という、戦後70年間続いてきた我が国の安全保障の基本的在り方を、根底からひっくり返そうとする動きを見過ごすわけにはいきません。
(以下略)
詳細のソース
http://gekkan.bunshun.jp/articles/-/1366

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1436411545/

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2015/07/09(木)12:12:25 ID:vSQ

自民党の要職を歴任した人たちが、安全保障関連法案への危機感を強めている。元幹事長で政界を引退した古賀誠氏(74)もそうした一人。
高知新聞のインタビューに古賀氏は「解釈の変更で憲法に穴一つあけたら、いっぺんに広がっていく。許せるわけがない」と強調した。  

 古賀誠氏は2002年から10年間、日本遺族会の会長を務めた。父は1944(昭和19)年、フィリピンのレイテ島で戦死している。 
 自身は還暦を迎えて初めてその島を訪ね、考えたという。 

 「なぜ戦争を止めることができなかったのか。負けることが分かっていて、なぜ続けたのか。昭和19年というと後方支援はゼロ。
食糧も弾薬もない。ここで死んでいけ、と言われてるのと同じですよ。軍部の独走が戦争の原因であっても、それを許したのは政治の貧困だ、と」 

 靖国神社に合祀(ごうし)されているA級戦犯を合祀から外せ、とも主張している。 

 「あの戦争で300万人(の日本人)が亡くなって、国土が焼け野原になった。なのに誰も責任を取っていない。
行き過ぎた暴走だったと、首相が明らかにすべきです。それで初めて国内で戦争の決着がつく。世界の国々の信頼を回復する一歩だと思います」 

 日中、日韓の間には歴史認識に大きな違いがある。安倍首相は来月、戦後70年談話を発表する考えだ。 

 「『侵略』(の言葉)は入れるべきだ。その上で反省がないといけない。中国の国土で、中国の主権を日本は武力で奪ったわけです。
侵略の定義が定かではないと言う人がいますが、そんなこと通用しない。国際社会で(定義がないと)発言してごらん、って。
武力で主権を奪うのは、侵略そのものですよ」 

 古賀氏は自民党ハト派の宏池会を率いた。 

 「仮に(米国が)押し付けた憲法であっても70年間平和を維持してきた。この平和主義を貫くことこそ、
(安倍晋三首相の主張とは違う本当の)積極的平和主義ですよ。(戦争放棄を定めた)9条1項は世界遺産だと思う。絶対に守るべきです。
戦争で多くの国々に被害を与えたんですから。この事実は決して忘れちゃいけない」 

 「今の安全保障の議論では、自衛隊が海外に出ていい、となっている。米国と地球の裏側まで行けるようになるとか、どんどん拡大している。
こんなこと、許せるわけがない」 

 「(安保法案が成立すれば)戦争に参加できる国になる。戦いに参加すればリスクが伴う。それこそ国民の意思を問わないといけない。
(閣議決定による解釈変更ではなく)国民投票による憲法改正が政治の王道です」 

 安倍政権になって与党内で異論が出なくなった。それどころか、異論を封じる動きも際立ってきた。 

 「政治の貧困です。(日本の平和主義を捨てるような)こんな議論なんか、与党の中でもいろんな議論があってしかるべきですよ。
それがない。与党の責任を果たしていない」 

 「憲法9条があって日本は平和主義を貫いてこれた。国際社会の平和と安全の構築に貢献し、
世界の国々がそれを認めてきた。政治家には、この歴史をしっかり勉強してもらわないといけません」

http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=340677&nwIW=1&nwVt=knd

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1434198239/

1: ◆sRJYpneS5Y 2015/06/13(土)21:23:59 ID:???

 自民党岸田派(宏池会)名誉会長の古賀誠元幹事長は12日、
同派所属の若手衆院議員ら7人と東京都府中市の多磨霊園を訪れ、
宏池会中興の祖の大平正芳元首相の墓参りを行った。
この日は大平氏の命日で、今年で没後35年を迎える。

 古賀氏は大平氏の墓前で「保守本流の正念場を迎えている。
大平先生のご遺志を継げる宏池会、国会議員一人一人であってほしい」
と若手議員らを激励。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/150612/plt1506120035-n1.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 21◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1433689480/600

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ