反日が消滅する日 売国奴リスト

反日・売国 日本を蝕む団体・個人 みんなまとめて消滅する日はいつなのか。 売国奴たちの発言リスト。

カテゴリ: メディア

【そうだそうだ!】 朝日新聞「ファクトを脚色し、印象操作 そんなマネをして恥ずかしくないのか」
1: フソバクテリウム(ベトナム) [FR] 2020/02/23(日) 11:20:59.91 ID:+rgINWSh0● BE:565421181-PLT(13000)
(社説)桜を見る会 首相の説明 破綻明らか

安倍首相の説明と食い違う事実がまた明らかになった。問題はないと強弁するためのつじつま合わせの破綻(はたん)は、もはや明らかだ。一国の政治指導者の言葉の信が問われる、深刻な事態と言わざるを得ない。

複数の政府関係者が、朝日新聞の取材に対し、「政治枠」は事実上ノーチェックだったと認めたのだ。招待者は第2次安倍政権下で膨れあがり、首相の地元事務所が後援会関係者に幅広く参加を募っていた。

桜を見る会の前夜祭をめぐる首相とホテル側の説明の食い違いも決着していない。整合性を問われた首相は、先方に確認した結果として、ホテル側の説明はあくまで「一般論」と釈明したが、その際、ホテル側が言っていない「営業の秘密に関わる」などの文言を加えていたことが後で明らかになる。自らの主張を補う脚色をしたと疑われても仕方あるまい。

これほどずさんな政府の答弁を、決してうやむやに終わらせてはいけない。

スレッドURL: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1582424459/
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

テレ朝・坪井直樹「自民党幹部が『もうこのホテル使うのやめよう』と言ったのは大問題」 ネット「だから幹部って誰?また捏造報道?

1: Felis silvestris catus ★ 2020/02/22(土) 15:03:46.28 ID:0bBq0wLj9
https://snjpn.net/archives/181719
わししわさんのツイート

ここまで言ってくれる人滅多にいない…

坪井アナ
「自民党幹部『もうこのホテル使うのやめよう』と言ったのは大問題。真摯に答えたホテルに対し自分達の思う通りじゃないからといって名誉や評判を貶めるような事言っていいのか。私が社長だったら従業員のためにも訴える」

(略)

スレッドURL: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1582351426/
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【朝日新聞】具体的な数値への言及は確認できませんでした。当初の取材が不十分でした。【訂正して、おわびします】
スレッドURL: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1582367439/

1: マスク ◆0nXZOhmIWY マスク着用のお願い ★ 2020/02/22(土) 19:30:39.07 ID:ITbhLiR99
https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S14122366.html?iref=sp_ss_date
米軍駐留費負担「大幅増を」 日本に要求も

(リンク先に記事)

<訂正して、おわびします>

 ▼2019年7月31日と8月1日に配信した記事で、ボルトン米大統領補佐官(当時)が日本側と会談し、在日米軍駐留経費の日本側負担について「現状の5倍」など数値を示して求めたと報じました。記事中の関連する数値の記述と、見出しの「日本は5倍負担を」を削除します。
米当局者らへの取材で得られた数値を、日本側に伝えられたものと誤認しました。会談でボルトン氏は大幅な負担増を求める可能性は伝えたものの、その後の取材で、具体的な数値への言及は確認できませんでした。当初の取材が不十分でした。
(2020年2月22日)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

琉球新報「今が見頃なコスモスはギリシャ語が由来で調和の意味。自衛隊は調和と相反する」
スレッドURL: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1581893441/

1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [US] 2020/02/17(月) 07:50:41.56 ID:sS09hF6Q0● BE:844481327-PLT(13345)

<金口木舌>畑に秋桜、それとも…

ヒカンザクラの開花は終盤。かわるように畑一面に咲くコスモスを見掛ける。
別名は秋桜。県外では文字通り秋の開花が多く、語源の由来には花びらが桜に似ているとの説がある

▼新明解国語辞典(三省堂)には、秋桜は当て字とある。昭和世代には山口百恵さんの歌が浮かぶだろう。作詞・作曲はさだまさしさん。
当初の曲名は「小春日和」だったとか。歌のヒットをきっかけに秋桜をコスモスと呼ぶことが広まったとの説も

▼緑肥にもなるコスモスは金武町伊芸で見頃だ。2カ月余り前、米軍が照明弾を誤って落下させた地点でもある。
11日に訪れると家族連れが目立つ中、山側から「パラパラ」と乾いた音も響いた。訓練する米軍の射撃音だ

▼近くの米軍金武ブルービーチ訓練場では離島防衛を担う陸自の水陸機動団と米軍が13日まで共同訓練を実施した。水陸機動団の県内での訓練参加は初めて。
白い砂浜に迷彩柄は不似合いだ

▼訓練直前の1月25日、米海軍MH60ヘリコプター1機が沖縄本島175キロ沖合で墜落した。陸自は共同訓練とは関係ないとの見解を示したが、墜落事故を「着水」と表現する権力側の言葉を真に受けていいものか

▼コスモスはギリシャ語が由来で、調和の意味もある。共同訓練は水陸機動団の県内配備への地ならしともみられる。
かつて軍事色は私たちの生活をのみ込んだ。調和と相反する。

https://ryukyushimpo.jp/column/entry-1075265.html

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

沖縄タイムス阿部岳記者「私は望月衣塑子である。市民の1人ひとりが望月衣塑子だ」
スレッドURL: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1581748077/

1: ◆mZB81pkM/el0 (東京都) [ニダ] 2020/02/15(土) 15:27:57.63 ID:s7ZuGrCC0● BE:844481327-PLT(13345)

直径約2・4ミリの鉛の粒が、『朝日新聞』阪神支局(兵庫県西宮市)に展示されている。
1987年の襲撃事件で、散弾銃から発射された。一つひとつは小さなその粒が記者1人を殺害し、言論を永久に封じた。

今、首相官邸が発する言葉の一つひとつがジャーナリズムを撃ち、衰弱させている。

2015年、フランスの風刺週刊紙『シャルリエブド』が武装テロリストに襲撃され、編集長ら12人が犠牲になった。世界中のジャーナリストと市民が「私はシャルリ」と連帯の言葉を語った。

そして今。私は望月衣塑子である。ジャーナリスト、市民の一人ひとりが望月衣塑子ではないか。

菅義偉官房長官は、記者会見で質問する『東京新聞』の望月衣塑子記者に対し、「あなたに答える必要はありません」と言った。国会では「取材じゃないと思いますよ。決め打ちですよ」と言った。誰になら答えるのか、どれを取材と認めるのか、権力が一方的に選別するという宣言である。

他方、首相官邸から内閣記者会への要請文は「問題意識の共有」を求めた。「メディア、政府の双方にとって有意義な形での」会見と続く文脈にも、「あなたがたも望月記者には手を焼いているでしょう」と、記者クラブを抱き込む意図がのぞく。

権力による同業者の排除を黙認し、自らは排除されないようにおもねるとしたら、権力を監視するジャーナリズムは死ぬ。職業人、プロフェッショナルならば闘う以外の選択肢はない。仕事の流儀、価値観の違いがあったとしても二の次である。存在意義と存立基盤そのものが揺さぶられている。

http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/05/05/seiji-72/
続きます

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【沖縄タイムス】基地外で米兵を監視していたら銃口向けられました。バカにした態度だ!
スレッドURL: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1581932527/

1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [US] 2020/02/17(月) 18:42:07.66 ID:sS09hF6Q0● BE:844481327-PLT(13345)

基地外で米兵、丸腰の民間人に銃口 「バカにした態度」 銃携行 日本人なら違反なのに

[骨抜きの主権国家 日米地位協定60年](10) 20年間にわたって、在沖米軍の監視を続ける大久保康裕さん(56)は、米兵から銃口を向けられたことがある。2010年3月24日、宜野座村惣慶のキャンプ・ハンセンで、フェンスの外から海兵隊の都市型戦闘訓練を写真に収めていた。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/535829

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

琉球新報「検事定年延長は国家の私物化で法治主義を踏みにじる暴挙!安倍独裁への道が開かれた」
スレッドURL: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1581992041/

1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [US] 2020/02/18(火) 11:14:01.65 ID:gwl9uY5l0● BE:844481327-PLT(13345)

<社説>検事定年法解釈変更 国家を私物化したいのか

法治主義を踏みにじる暴挙と言うほかない。これがまかり通れば、「安倍1強」どころか、独裁への道を開くことになる。

黒川弘務東京高検検事長の定年延長を政府が決めたことを巡り、安倍晋三首相は従来の法解釈を変更したと明らかにした。

定年延長は国家公務員法を適用した措置というが、1981年の衆院内閣委員会で人事院幹部は、国家公務員法が定める定年制は検察官には適用されないと答弁していた。
安倍首相は検察官について「国家公務員法の定年制は検察庁法により適用除外されていると理解していたものと承知している」と認めた。
その上で「なお検察官も一般職の国家公務員であるため、今般、検察庁法で定められている特例以外については一般法たる国家公務員法が適用されると解釈することとした」と言明した。

専門家は「立法時に国会で説明した法解釈は、誤りが判明したことが分かったときなど、特別な事情がない限り変更は認められない」と指摘している。

法律に基づき、法律に従って行政を行うのが法治国家の基本だ。内閣による恣意(しい)的な解釈の変更は、法制度の安定を揺るがす。

定年延長は、首相官邸の信頼が厚いとされる黒川氏を検事総長に就任させる人事を前提にした特別扱いとみられている。息のかかった人物を検察のトップに据えることで政権中枢への訴追を避ける狙いがあるのではないか。

というのも、前法相とその妻の公選法違反疑惑、IR汚職事件、安倍首相主催「桜を見る会」を巡る疑惑など、政権を取り巻く状況は疑惑のオンパレードだからだ。
検察には本来、こうした疑惑の解明に立ち向かい、違法行為を摘発する責務がある。

政治から高度な独立性が求められるのは言うまでもない。この役割を無視し、支配下に置こうとする動きは、国家の私物化以外の何物でもない。

https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-1075916.html
続きます

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【絶望の安倍政権】内閣支持率が急降下 現実味を帯びてきた安倍首相の終わり 「安倍首相殿、お辞めになったらどうか」
スレッドURL: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1582344597/

1: 1号 ★ 2020/02/22(土) 13:09:57.43 ID:MRxyv96I9
※土日の政治スレ

 共同通信社と時事通信社が相次いで安倍内閣の支持率について報じた。

 15~16日に世論調査を実施した共同通信は<内閣支持率8ポイントの大幅急落で41%>との見出しで、<安倍内閣の支持率は41・0%で、1月の前回調査から8・3ポイント下落。不支持率は46・1%。2018年3月以来の大幅な急落>と報道。6~9日に世論調査を行った時事通信も<内閣の支持率は前月比1・8ポイント減の38・6%、不支持率は2・8ポイント増の39・8%。不支持率が支持率を上回ったのは、森友・加計学園問題の時期の2018年8月以来1年6カ月ぶり>と報じた。

 今回の下落は森友・加計学園よりも深刻である。なぜなら、森友・加計学園への不満は義憤であり、この問題で我々の生活が悪化したわけではない。したがって怒りはいつの間にか沈静化した。


 しかし、今回、支持率が大きく下落した理由のひとつは新型肺炎に対する政府対応の鈍さがある。今、街を歩けば、8割程度の人はマスク姿で、不安は増すばかりだ。

 15日付の共同通信は<検査や治療重視に転換、対策加速 新型肺炎、国内流行は不可避>の見出しで、<加藤厚生労働相は「これまでとは状況が異なる」と述べ、今後国内流行は避けられないとの認識を示した>と報じていた。

 新型肺炎の拡大で、日本経済の悪化も避けられないだろう。内閣府が公表した、2019年10~12月期の国内総生産(GDP、季節調整値)の速報値は、前期比1・6%減、年換算で6・3%減。総務省が公表した19年12月の2人以上世帯の家計調査でも、1世帯当たりの消費支出は前年同月比4・8%減で、3カ月連続マイナスとなった。昨年12月といえば、まだ新型肺炎の影響は出ていない。それでも主な経済指標はマイナスだったのだ。

 安倍首相が長期政権を維持できたのは菅官房長官の支えがあったからだが、首相周辺からは菅官房長官の不要論が出始め、後任の名前すら取り沙汰されている。

 これまでも再三、指摘しているが、あらためて言う。

「安倍首相殿、お辞めになったらどうか」

公開:20/02/21 06:00 
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/269356 
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【自称作家・室井佑月(49)】「組織は頭から腐る」(AERA)
スレッドURL: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1582184758/

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2020/02/20(木) 16:45:58.48 ID:CAP_USER
連載「しがみつく女」

 作家の室井佑月氏は、日本原子力発電や防衛省の隠蔽を批判する。

*  *  *
 2月7日の朝日新聞DIGITALにこんな記事が載った。「敦賀原発の断層『生データ』無断で書き換え 日本原電」

 どういう記事かというと、

「日本原子力発電敦賀原発2号機(福井県)の新規制基準に基づく審査で、原電が、原子炉建屋直下に活断層があるかどうかの判断に必要な調査資料の記述を書き換えていた。(中略)書き換えられたのは、原電が2012年に敷地内で実施したボーリング調査の結果。採取した地層の観察記録で、18年の審査会合の資料では『未固結』などとしていた記述が、この日は『固結』に変わっていた」

 なぜそんなことをしたのか?

「敦賀2号機は原子炉建屋直下の断層が活断層である可能性が指摘されており、審査で活断層と判断されれば運転できなくなる。ボーリング調査の結果はこの判断を左右する」から。

 すげぇよな。「未固結」と「固結」って真逆の意味じゃん。原電の和智信隆副社長は、「悪意はない。意図的ではない」などといっているが、わざわざ前の記述を削って書き直したわけで、悪意も意図もバリバリじゃん。

 お次は2月8日の東京新聞。「辺野古、70メートル超も『軟弱』 地盤調査、防衛省伏せる」という記事だ。

「沖縄県名護市辺野古(へのこ)の米軍新基地建設を巡り、埋め立て予定海域で防衛省の想定に反し、海面下七十メートルより深い海底の地盤が『軟弱』であることを示すデータが検出されていたことが分かった。『七十メートルまで地盤改良すれば施工可能』という同省の設計の前提は、根底から覆る可能性が出てきた。同省は『業者が独断で行った調査で信頼性が低い』としてこの実測データを採用せず、調査した事実すら伏せていた」

 こちらも防衛省整備計画局が「隠す意図はなかった」とコメントした。信じられるか?

 どうしても敦賀原発2号機を運転させたかったのだろうし、辺野古に米軍基地を造りたかったのだろうよ。

原発をこの国のベースロード電源と決め、海外へ売り込もうとしたくらい安倍首相は力を入れていた。辺野古米軍基地は、安倍首相がアメリカと約束してしまったことだ。

 結局、みんな頭の意向に妄信的に従っているだけでは? そこに国民は不在だ。再び原発が事故を起こしたらこの国は大変なことになってしまうとか、辺野古の軟弱地盤にさらに果てしなく血税を突っ込む羽目になるとか、は考えない。

 誰一人引き返そうとせず、愚かな戦争に突き進んだあのときと一緒だ。

 馬鹿なリーダーは、これまでのルールの意味がわからない。なので、無視することも厭(いと)わない。あからさまな「yesマン」を引き上げ、自分に異を突きつける人は隅に追いやる。そしてこういう世の中が形成される。

 組織は頭から腐るというが、もうこの国はダメかもしれない。

https://dot.asahi.com/wa/2020021900007.html?page=1
朝日新聞ウイークリーAERA 2020.2.20 07:00

室井佑月wiki
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A4%E4%BA%E4%BD%E6%9C%88
室井 佑月(むろい ゆづき、本名非公開、1970年〈昭和45年〉2月27日[2] - )は、日本の小説家、随筆家、タレント。青森県八戸市出身[2]。血液型はB型[2]。身長162 cm。オーケープロダクション → オールラウンド所属
政治信条に関しては革新寄りであり、憲法9条改正や核武装に対して否定的な考えを持っている[10]。また、自民党政権に対してもテレビなどのメディアで厳しく批判することがある。一方で、日本共産党に関しては「人々のためになっている」と評価している

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

週ポス&室井佑月 「安倍政権内部で新型肺炎は“神風邪”と呼ばれてる」←さすがに訴訟モンだろこれは
スレッドURL: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1582190542/

1: プロピオニバクテリウム(栃木県) [JP] 2020/02/20(木) 18:22:22.20 ID:QrV20+lb0● BE:886559449-PLT(22000)

安倍政権内部で新型肺炎は“神風邪” 憲法改正に利用の動きも

感染拡大が続く新型肺炎をめぐっては、医師、検疫官、チャーター便のクルーたちが
官民挙げて献身的な水際作戦を展開している。その一方で、現場から離れた“安全地帯”である
永田町の惨状は、目を覆いたくなるばかりだ。

 安倍政権は中国湖北省に滞在経験のある外国人の入国を禁止する一方、
政府チャーター便を派遣して武漢から邦人を帰国させるなど、素早い対応を取ったように見える。

 だが、政権内部では新型肺炎をひそかに「神風邪」(カミカゼ)と呼んでいるのだという。
自民党ベテラン議員が語る。
https://www.news-postseven.com/archives/20200219_1542661.html



室井佑月@YuzukiMuroi
安倍政権内部では新型肺炎を密かに「神風邪」と呼んでいるのだという。カジノ汚職や
桜を見る会で本来ならもっと窮地に立たされていたかもなのに。まだ庇う人いるの?
witter.com/YuzukiMuroi/status/1229934236863324160

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ