スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489557962/

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2017/03/15(水)15:06:02 ID:???

朝日より安倍、NYTよりトランプが支持される「これだけの理由」
メディアはなぜ信用されないのか

(略)

現役の朝日新聞記者たちも自分たちへの風当たりが強いことは日々感じているという。彼らの声も紹介しよう。

「うちに限らず、各紙も安倍政権への批判記事は掲載していますが、それなのに高支持率です。
読者にしてみれば、民主党政権がひどすぎたことへの反動なので、現状のほうがマシだと思っているんでしょう。
そこは新聞の責任ではないと思いますし、記者として凹むことはないですね。

むしろ、『マスゴミ』などと言われたり、高給取りであることを批判されたりするのは精神的にまいります」(30代記者)

「新聞記事は信用されていないというより、もはや読まれていないですね。普通の人が読むのは、1面と社会面くらいでしょう。
昔は新聞を読んでいない人が声を上げても誰にも届きませんでしたが、今はネットで声が届く時代です。
そういった人々の声が大きくなったのも時代でしょう。

そんな時代に新聞は実態と乖離したきれいごとばかり論じています。電通の新人が自殺した事件では長時間労働が問題になりましたが、
メディアの仕事も電通に負けず劣らず長時間労働です。それを棚に上げて、長時間労働の是正を主張する、その嘘くささが読者に見抜かれている。

女性活用だってそうです。自社の幹部にどれほど女性がいるのか。ほとんどいませんよ。にもかかわらず、女性を活用すべきだと
『べき論』を展開しても、読者に信用してもらうほうが難しい」(中堅記者)

「なぜ、安倍政権の支持率が高いのか、これは社内でもよく議論されます。多くの記者は『朝日は伝えるべきことを報じているのに、
安倍政権の支持率が高いのは理解できない。国民への啓蒙が足りていない。朝日が世の中を正しい方向へ引っ張っていかなければ』と考えています。

かつての『朝日』のイメージから抜け出せない連中で、これはむしろ若い記者に多い気がします。
彼らは、朝日記者たるエリートの自分たちは、他人を批判したり糾弾したりする資格があると思い込んでいる。
そんな思い上がりが読者に見透かされているのですが、それに気づいていない」(ベテラン記者)

続き 現代ビジネス/週刊現代 全4ページ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51192

続きを読む