反日が消滅する日 売国奴リスト

反日・売国 日本を蝕む団体・個人 みんなまとめて消滅する日はいつなのか。 売国奴たちの発言リスト。

カテゴリ:その他 > 望月衣塑子

【東京新聞労働組合】一番大事なのは「望月記者のツイート内容の事実誤認の有無」ではなく「内閣記者会が政権に対峙する姿勢」
スレッドURL: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1581243921/

1: マスク ◆0nXZOhmIWY マスク着用のお願い ★ 2020/02/09(日) 19:25:21.83 ID:+pFbCgtc9


一番大事なのは
「望月記者のツイート内容の
事実誤認の有無」ではなく
「官邸の記者会見のあり方」であり
「内閣記者会が政権に対峙する姿勢」
がどうなのか、です。

0:04 2020/02/08

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【webronza/朝日新聞社】望月衣塑子記者の質問外しに官房長官番記者側も加担!? 望月衣塑子の質問・番外編
スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580684045/

1: ■忍【LV30,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 20/02/03(月)07:54:05 ID:???
望月記者の声を聞き流す内閣記者会
 1月29日午前の記者会見。中国・武漢を中心に広がりを見せる新型コロナウイルスによる肺炎について政府が前日(28日)に感染症法に 
基づく「指定感染症」と、検疫法の「検疫感染症」に指定したこともあり、このときの菅長官への質問は、新型コロナウイルス問題に集中した。
 口火を切ったのは、共同通信記者。朝日、NHK、産経、日本テレビ、時事通信と6人の質問が続いた。菅長官が7人目の質問を受けよう 
とする直前、司会進行役を務める上村秀紀・官邸報道室長がいつものように注意を喚起した。
 「次の質問、最後でお願いします。このあと国会日程ありますので」

 菅長官が7人目の質問者に指名したのは、時事通信の別の記者だった。菅長官が質問に答えると、幹事社の記者が「よろしいですか」と
会見参加者に呼び掛けた。すると、間髪置かずに上村室長が「はい、ありがとうございます」と記者会見の終了を宣言したのだった。その間、およそ10分。

 望月記者は「あります! 1問」とはっきりとした声で呼び掛けたが、顧みられることはなかった。
 彼女の声は幹事社の記者の耳に届いたはずだ。「幹事社の記者は望月さんが声を上げたのでびびっていた」という情報もある。

 望月記者は同日午後の記者会見でも指名されることはなかった。
 幹事社の対応は、その1週間前に大きく変わったのだ。(中略)

望月記者「ひたすら手を…指されないということが続いております。しかも必ず私が最後でございます。見てる限りは他の記者さんは
最低でも1回は指されてるんですね。非常に不当な扱いを長官の指名によって受けていると感じます。ぜひ、見直していただきたい。
なのでここで2問、昨日も含めて聞けない質問が続いておりますので……」

(中略)

 ところが、望月記者が抗議した1月22日夜以降、菅長官は夜回り取材を拒み始めたという。

 番記者たちはこうした事態に慌てたのだろう。彼らは翌23日に話し合いを持った。その結果、東京新聞に対し、▽官房長官の記者
会見の運用に関して意見がある場合は、主催者である内閣記者会の幹事社に伝えてほしい▽記者会見には個人ではなく会社の一員として
参加していることを認識してほしい――などの数項目を要請したという。

 1週間たった1月30日にも番記者たちは再び話し合ったようだ。望月記者に対し、▽菅長官から指名されなくても会見席から不規則
発言をしないこと▽望月記者が不規則発言をしないように東京新聞が対応すること――などを要請したという。

 望月記者が記者会見の主催者ではない菅長官に対し直接抗議をしたことに不満を持つ長官側に歩調をあわせたような内容である。(以下略)

*長文につき、詳細はリンク先をご覧ください。

webronza/朝日新聞社 2月2日
https://webronza.asahi.com/national/articles/2020013000001.html?page=4
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ