反日が消滅する日 売国奴リスト

反日・売国 日本を蝕む団体・個人 みんなまとめて消滅する日はいつなのか。 売国奴たちの発言リスト。

カテゴリ:メディア > 朝日新聞

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493193838/

1: ■忍法帖【Lv=8,ドラゴン,jFI】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/04/26(水)17:03:58 ID:bEw

2017年4月26日15時35分

*リンク先の動画は「菅野完」が提供

 森友学園(大阪市)への国有地売却問題で、学園の籠池泰典氏が昨年3月15日に財務省幹部と面会して新たな地中の
ごみへの対処などを求めた際、安倍晋三首相の妻、昭恵氏の名前を挙げていたことがわかった。
朝日新聞が入手した音声データで判明した。

 籠池氏によると、面会相手は財務省の田村嘉啓・国有財産審理室長。田村氏は2015年秋、
この土地について昭恵氏付の政府職員から財務省に照会があった際、回答した幹部であることが明らかになっている。

 音声データによると籠池氏はこの面会で、賃貸契約を結んでいた国有地で地中から新たなごみが見つかったと説明し、
対処を求めていた。
その中で、「我々にご支援いただいている議員の先生もいる」と政治家とのつながりに言及し、
「昭恵夫人の方からも聞いてもらったことがあると思う」などと発言していた。

 面会の中で田村氏は、売却ではなく当面は貸し付けとした土地の契約について「特例」と発言。
籠池氏は「特例にしていただいたことは非常にありがたいこと」などと述べていた。
籠池氏は面会の9日後、この土地を買い取ると申し入れ、昨年6月に鑑定価格の1割あまりの値段で売買契約が結ばれた。

 財務省理財局は26日、面会で…

残り:350文字/全文:845文字

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
朝日デジタル 4月26日
http://www.asahi.com/articles/ASK4V3C55K4VUTIL00C.html

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493123948/

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2017/04/25(火)21:39:08 ID:???

森友隠し? 首相外遊なのに北朝鮮ミサイル危機あおる官邸

(略)

 16日の北朝鮮のミサイル発射失敗も“デキレース”だったとの見方もある。政府関係者がこう語る。

「あれは米国がサイバー攻撃をかけて失敗させたとも言われている。あえて北朝鮮に撃たせることで中国に制裁を強化させる戦略です。
米国の望みは経済制裁で北朝鮮を締め上げて金正恩氏を亡命させ、暗殺された金正男氏の息子ハンソル氏らによる後継政権をつくること。
米中ロの3国で北朝鮮の『信託統治』を行う方式を考えている」

 超大国間のパワーゲームが進行する中で、日本は蚊帳の外。首相が外遊に出ていても、大勢に影響なし、ということなのだろうか。

「官邸は北朝鮮の脅威をあおることで昭恵夫人の森友問題から世間の目をそらせるし、共謀罪の必要性を国民に認めさせやすくなる。
得意の情報操作ですよ」(前出の政府関係者)(本誌・小泉耕平、村上新太郎)

全文 dot./週刊朝日 全2ページ
https://dot.asahi.com/wa/2017042400101.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 69◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492688096/192

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493093748/

1: ■忍法帖【Lv=8,ドラゴン,jFI】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/04/25(火)13:15:48 ID:7Di


政治部次長 高橋純子

作家の百田尚樹氏は「もし北朝鮮のミサイルで私の家族が死に、私が生き残れば、私は
テロ組織を作って、日本国内の敵を潰していく」「昔、朝日新聞は、『北朝鮮からミサイルが日本に落ちても、
一発だけなら誤射かもしれない』と書いた。信じられないかもしれないが、これは本当だ。
今回、もし日本に北朝鮮のミサイルが落ちた時、『誤射かもしれない』と書いたら社長を半殺しにしてやるつもりだ」
とツイッターに投稿した。あらタイヘン。そんな記事本当に書いたのかしら。「北朝鮮」「一発だけ」「誤射」で
データベース検索したが、結果は0件。永遠のゼロ件。百田氏の過去のインタビューなどから類推すると、
おそらく2002年4月20日付朝刊「『武力攻撃事態』って何」のことだと思われる。

Q ミサイルが飛んできたら。

A 武力攻撃事態ということになるだろうけど、1発だけなら、誤射かもしれない。

北朝鮮を含め具体的な国や地域名は出てこない。一般論として、武力攻撃事態の線引きは難しいということを
Q&Aで解説する記事だった。

http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org438389.jpg



百田尚樹
@hyakutanaoki

私を名指しで非難しつつ、「一発だけなら誤射かもしれないという記事は一般論」とごまかしているが、
02年4月の記事は、北朝鮮のミサイルを念頭に置いた「ハーグ規範」が採択された直後のもの。
つまり誰が読んでも、北朝鮮のミサイルが日本に着弾したことを想定した記事。
朝日さん、汚いよ。
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/856438295160647684

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493092876/

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2017/04/25(火)13:01:16 ID:???

反権力作品、いまは罪に問われぬが ドリアン助川さん
聞き手・高木智子2017年4月24日22時25分

■問う「共謀罪」 作家・ドリアン助川さん(54)

 「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法改正案が国会で議論されている。政府は「テロ対策に必要」との立場だが、
捜査当局による乱用や「表現の自由」などの侵害を危惧する声もある。

 米国同時多発テロで崩壊していく世界貿易センタービルを目撃したという作家のドリアン助川さんは、この法律をどう考えるか。


■かつて経験のない密告社会になっていくんじゃないか。

 政府は、この法律はテロ対策だと言う。東京五輪を前にテロへの不安が募るのは分からないでもないが、私は同時多発テロの時に
米国に暮らしていて、その経験をふまえると、法律でテロを取り締まれるのか疑問だ。テロの根っこには憎しみがあるからで、
そうした憎悪をつくらない社会が最大の抑止だと思う。

 いま米国が一部の国の人の入国を制限している。テロ対策だが、世界中に憎悪の種を振りまいていることを自覚しているからで、
不安でならないのだろう。米国追随で日本がその流れに組み込まれることは怖い。憎悪が日本人に向くからだ。

 もう一点。私は作家だから、小説を書くにしろ歌をつくるにしろ、反権力的なものを当然つくるし、そんな文章を書くかもしれない。
法律ができることで、その表現に対し、捜査機関の恣意(しい)的な判断を許してしまうことが怖い。国家転覆につながるかも
しれないなどと判断されかねない。

続き 朝日新聞・会員記事
http://www.asahi.com/articles/ASK4S5R30K4SPTIL01V.html

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493091201/

1: ■忍法帖【Lv=8,ドラゴン,jFI】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/04/25(火)12:33:21 ID:7Di

記事名/「週刊女性」が「共謀罪」10P大特集!「テロリストには役立たず、戦争反対運動つぶしに役立つ」と徹底批判

「共謀罪」法案が国会で審議入りし、議論が紛糾している。

 国民の思想と言論に関する自由を著しく侵害するおそれのあることから「平成の治安維持法」とも称せられる「共謀罪」。
国民からの反対の声も大きく、野党も審議の場できちんとした説明を求めているが、
例のごとく政権与党はまともに対話に応じようともせず、国民にきちんと説明する気があるとは到底思えない
お粗末な議論が続いている。安倍政権は今回もまた数の暴力を振りかざしてお得意の強行採決にもちこむつもりなのだろう。

 この法案が必要な根拠として盛んに喧伝している「テロ対策」という名目はすでに詭弁以外なにものでもないことが
明らかになっている。
先日本サイトでも報じたように、今回の「共謀罪」の取りまとめ役となっている自民党法務部会長・古川俊治参院議員も、
20日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)での玉川徹氏とのやり取りのなかで「テロなんて言ってませんよ、
この法律だって」、「それはいろんな意味でですよ、テロだけじゃないですね」と明言。「テロ等準備罪」などと
いうネーミングが嘘っぱちであると、自ら白状していた。

 しかし、こんなでたらめな状況にも関わらずメディアの動きは例によって鈍い。とくにテレビは一部の番組を
のぞいてこの問題を深掘りしようとはせず、19日衆院法務委での、「『そもそも』という言葉の意味を辞書で引いてみた」と
いう安倍首相の国民を舐めきった態度の答弁はもちろん、共謀罪成立によって国民の生活がどれだけ変化を余儀なく
されるかという本質的な話もきちんと取り上げようとしない。

 そんななか、数は少ないながら勇気ある報道を行っているメディアもある。そのひとつが雑誌「週刊女性」(主婦と生活社)だ。
「週刊女性」は、2017年4月25日号で、「共謀罪がやって来る!──監視社会ニッポンの行方」と題し、
なんと10ページにもわたる大特集を組んだ。
この特集では、「共謀罪」の対象はテロ組織などではなく私たち一般市民であり、
この法律によって自由な市民生活がどれだけ破壊されるかということについて踏み込んでいる。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
リテラ 4月22日
http://lite-ra.com/2017/04/post-3098.html

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493088660/

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2017/04/25(火)11:51:00 ID:???

「共謀罪」食い違う世論調査結果 「テロ」文言影響か
四登敬、風間裕之 編集委員・堀江浩2017年4月25日05時23分

 犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法改正案について、
報道各社が電話による世論調査で賛否を聞いた結果に、違いが出ている。
法案の呼称など、質問文の違いが、回答に影響している可能性もある。

 朝日新聞が15、16日に実施した世論調査では「組織的犯罪処罰法改正案」に対する賛否が
賛成35%、反対33%と拮抗(きっこう)した
。一方、読売新聞がほぼ同じ時期に「テロ準備罪法案」について聞くと、賛成が58%で、反対25%を
大きく上回った。産経新聞・FNNでも「テロ等準備罪」を設ける法案に賛成57・2%、反対32・9%だった。

 毎日新聞の22、23日の調査では賛成49%が、反対30%を上回った。
「『テロ等準備罪』を新設する組織犯罪処罰法改正案」への賛否を聞いた。
同社の3月の調査では賛成30%、反対41%と逆だった。3月は「テロ」の言葉を使わずに質問しており、
紙面で「(法案の)主眼をテロ対策と受け止めると、賛成が増えるようだ」と分析した。
朝日も2月の調査で「テロ等準備罪」への賛否を聞いた際には賛成44%、反対25%だった。

続き 朝日新聞・会員記事
http://www.asahi.com/articles/ASK4P3HFYK4PUZPS001.html

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493088512/

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2017/04/25(火)11:48:32 ID:???

辺野古埋め立て「妥当ではない」65% 沖縄県民調査

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画で、本格的な埋め立てが始まるのを前に、
朝日新聞社は22~23日、沖縄タイムス社、琉球朝日放送(QAB)と合同で沖縄県民世論調査(電話)をした。
埋め立てを始めようとしている安倍政権の姿勢を65%が「妥当ではない」とし「妥当だ」(23%)の3倍近くになった。


 普天間飛行場の辺野古への移設は、「反対」が61%、「賛成」が23%。過去に行った同趣旨の質問で、
「反対」は、2013年12月調査が66%▽15年4月調査が63%▽15年6月調査が66%。
「辺野古阻止」を掲げる翁長(おなが)雄志(たけし)知事は、辺野古の埋め立て承認をめぐって
昨年12月の最高裁判決で敗訴したが、県民の「反対」意見は根強い。


(略) 調査は沖縄県内の有権者が対象で、896人から有効回答を得た。

全文 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASK4S54P7K4STPOB003.html


沖縄県民世論調査―質問と回答〈4月22、23日実施〉

(数字は%。小数点以下は四捨五入。一部の質問・回答は省略。丸カッコ内の数字は4月15、16日の全国調査の結果)

◆あなたは、翁長雄志知事を支持しますか。支持しませんか。

 支持する58▽支持しない22

◆あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する31(50)▽支持しない48(30)

◆あなたは、今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。

 自民20▽民進7▽公明4▽共産4▽維新1▽自由0▽社民3▽日本のこころ0▽沖縄社大0▽そうぞう0
▽その他の政党1▽支持する政党はない46▽答えない・分からない14

続き 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASK4S45G6K4SUZPS003.html

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492746433/

1: ■忍法帖【Lv=7,ドラゴン,jFI】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/04/21(金)12:47:13 ID:HRx

418 名無しさん@おーぷん[] 2017/04/21(金)12:13:04 ID:FL2

朝日また誤報かもw
朝日が豊洲に対する6日の足立氏の質問は、官邸の首相補佐官からのメールによるものと報道
実際は報道特注の生田さん、元経産官僚の宇佐美典也氏がLINEで相談して考え足立議員に頼んでみたものだった
(証拠LINE画像あり)
足立議員、国会で悪意のある報道には別の場所で対応していきたい

【経過】
朝日の記事
http://www.asahi.com/articles/ASK4F3JMKK4FUTFK004.html
「翌5日午前、長谷川氏から足立氏にメールが届いた。「次の委員会では、東京都の豊洲問題を質問してほしい」」
「 足立氏は自らが「ご下命」と呼ぶ官邸からの意向に沿い、6日の衆院農林水産委員会で質問した。」
注釈 長谷川栄一首相補佐官のことらしい

http://www.buzznews.jp/?p=2107933
足立議員ツイッターで反論
「そもそも記事にある今月6日の衆院農林水産委員会での私の質問。これは、官邸の意向でも下命でも私の忖度
でも何でもなく、「報道特注」でおなじみの魚屋・生田さんといろいろ議論している中から生まれた質疑であっ
て、その著作権は私に、せいぜい拡げても生田さんにあるのであって、官邸なんか無関係だ」
「たもう一人、元経産官僚の宇佐美典也氏もTwitterで生田氏との関係について説明の上、「生田さんと俺で相談
して足立さんに依頼した国会質問」と語ると共に足立議員の質疑について生田氏から相談された際のLINE画面に
書かれていた「質問原案」まで明かしています。」
https://mobile.twitter.com/usaminoriya/status/854928788253061120

足立氏
http://www.buzznews.jp/?p=2107912
「だいたい朝日新聞ていうのは、ダメですねこれ。あのー、何がダメかっちゅーと事実じゃないこともあるし、
それからレッテル貼りが激しいというか、政治っていうのはこんな単純に動いてるもんじゃないんで、非常に
物事をこう単純化する朝日新聞のこの、悪意のある報道についてはですね、えーしっかり、あのこれは、
しっかりって国会と関係ありませんが、えーまた別の場で対応していきたい」

◎政経雑談の情報提供よりスレ立てしました。
◆◆◆◆Open+居酒屋[政経雑談]27店目◆◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490975282/

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492677094/

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2017/04/20(木)17:31:34 ID:???

死去したペギー葉山が遺した安倍政権批判の言葉!「いまの政権には戦争体験がない。戦争は絶対にだめ」


安倍政権が進める改憲の道に対し、ペギー葉山は反対の声をあげていた

「ドレミの歌」、「南国土佐を後にして」、「学生時代」といった楽曲で知られ、また、『ひらけ!ポンキッキ』(フジテレビ)内の
しつけのおばさんや、『ウルトラマンタロウ』(TBS)のウルトラの母(緑のおばさん)役としても人気を博したペギー葉山が、
今月12日肺炎のため死去した。83歳だった。

 戦後すぐの日本の歌謡界を支え、特に〈ドはドーナツのド レはレモンのレ〉の訳詞を自ら手がけた「ドレミの歌」は音楽の教科書にも
掲載されているほどだが(元はミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』のなかの楽曲。ニューヨークでこの舞台を見て感動した
葉山はいち早くこの訳詞をつけ日本に紹介した)、そんな葉山が活動していくなかで大切にしていたのは、自身の戦争体験を伝えることと、
平和の尊さを訴えることだった。

 2015年に出演した『徹子の部屋』(テレビ朝日)でも、福島に学童疎開し食料難からとびひにかかってしまったり、
飼っていたウサギを殺して食べなければならなかったといったつらい思い出を話し、黒柳徹子とともに
「歴史はちゃんとね、伝えていかないといけないのよね。私たち長生きして伝えていかなければダメなのよ。語り部よ」
と語り合っていたのは記憶に新しい。

続き リテラ 全3ページ
http://lite-ra.com/2017/04/post-3088.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 68◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1491031073/977

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492680423/

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2017/04/20(木)18:27:03 ID:???

「隣組」に密告され?父は3度も警察へ 半藤一利さん
聞き手・岩崎生之助2017年4月19日18時15分

■問う「共謀罪」 作家・半藤一利さん(86)

 「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法改正案が国会で議論されている。政府は「テロ対策に必要」との立場だが、
捜査当局による乱用や「表現の自由」などの侵害を危惧する声もある。

 子どものころ太平洋戦争を体験し、「日本のいちばん長い日」など昭和史を題材とした著作が多数ある半藤一利さんはどう考えるか。

 戦争は昔の話。本当にそう言い切れるのだろうか

 私が11歳のとき太平洋戦争が始まった。東京大空襲では、逃げている途中に川に落ちて危うく死にそうになる経験もした。

 向島区(現・墨田区)の区議だったおやじは「日本は戦争に負ける」なんて言うもんだから、治安維持法違反で3回警察に引っ張られた。

 当時は戦争遂行のための「隣組」があった。「助けられたり、助けたり」という歌詞の明るい歌もあるが、住民同士を相互監視させる
機能も果たした。いつの世も、民衆の中には政府に協力的な人がいる。「刺す」という言い方もあったけれど、おやじを密告した人がいたんだろう。

 歴史を研究してきた経験から言えるのは、戦争をする国家は必ず反戦を訴える人物を押さえつけようとするということだ。
昔は治安維持法が使われたが、いまは「共謀罪」がそれに取って代わろうとしている。内心の自由を侵害するという点ではよく似ている。

続き 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASK4K5K7FK4KUTIL043.html

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ