反日が消滅する日 売国奴リスト

反日・売国 日本を蝕む団体・個人 みんなまとめて消滅する日はいつなのか。 売国奴たちの発言リスト。

カテゴリ:メディア > 毎日新聞

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492931851/

1: ■忍法帖【Lv=8,ドラゴン,jFI】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/04/23(日)16:17:31 ID:hn5

毎日新聞2017年4月21日

記事名/「勝手に決めるな」国会前反対集会に500人


国会前で21日夜、「共謀罪」の成立要件を改めた「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案について、
反対集会が開かれた。
成立すれば組織犯罪は計画段階で処罰可能になるとされるが、「監視社会につながる」との批判が根強い。
参加者は「勝手に決めるな」などと書いたプラカードを手に、「共謀罪 絶対反対」と声を上げた。

学生や主婦、会社員らでつくる団体「未来のための公共」と、高校生グループ「T-nsSOWL(ティーンズ・ソウル)」が
呼びかけた。参加者は主催者発表で約500人。

会社員や国会議員、大学教授らが次々とマイクを握り、法案の問題点を指摘し、廃案を訴えた。
弁護士の津田二郎さん(43)は「戦前の治安維持法と同じ役割を担っている『テロ等準備罪』を、
絶対に認めるわけにはいかない。

毎日新聞2017年4月21日 23時22分
https://www.mainichi.jp/articles/20170422/k00/00m/010/148000c

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492692819/

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2017/04/20(木)21:53:39 ID:???

<安倍首相>「忖度ジョーク」が物議

 「私が申し上げたことを忖度(そんたく)していただきたい」。森友学園が大阪府豊中市の国有地を取得する過程で、
財務省側による安倍晋三首相や妻昭恵さんへの「忖度」の有無が疑惑の焦点となる中、安倍首相がこのキーワードを
あいさつのジョークに使ったことが物議を醸している。いくら何だって、冗談が過ぎやしませんか。【小国綾子/統合デジタル取材センター】

(略)

 郷土愛はわかるにしても、「忖度」の有無が国会で問題にされている今、なぜあえて「忖度していただきたい」などという
不用意で危ういジョークを口にできてしまうのか。もしや、やけっぱちで「笑い」を取りに行ったとか?

 「それはない。むしろ、安倍首相の余裕の表れと見るべきでしょう」と解説するのは、政治ジャーナリストの鈴木哲夫さんだ。
「森友学園問題について、ここまで来ればもう逃げ切れる、と踏んだから、ああいう冗談も許されると考えたのでしょう」

 それには、二つの背景があるという。

 一つは、森友学園問題が長期化し、国民の関心が薄れていること。「『関係していたとなれば、首相も国会議員も辞める』
などという自分の軽率な答弁のせいで、一時期、相当に追い詰められていました」。確かに、3月の国会では野党の追及に
「忖度はない」と気色ばむ場面が何度かあった。「だが、疑惑を追及し切れない野党の体たらくに加え、国民の批判も山を越し、
あとは『時間切れによる沈静化』を待つばかり……そんな余裕が今回の冗談、いや、失言につながった」と指摘する。

 もう一つ、鈴木さんが挙げるのは、外交シーンでの自信だ。

 「長期政権となった今、安倍首相は外交でも自信をつけている。G7(主要7カ国)各国リーダーの中でも古参となり、
毎月外遊するなど『今こそ私の出番』と考えている。そんな高揚感ゆえに、まだカタの付いていない森友問題ですら冗談にできたのでしょう」とも。

 安倍首相がジョークに使った「忖度」という言葉、森友学園問題で一気に世の中に広まった感がある。今や「流行語大賞」の最有力候補かも。

続き Yahoo!ニュース/毎日新聞 4/20(木) 18:28配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00000074-mai-pol

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492671880/

1: ■忍法帖【Lv=7,ドラゴン,jFI】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/04/20(木)16:04:40 ID:q27

記事名/朝日新聞襲撃30年、「赤報隊」追う記者の意地 戦前回帰の思想、現在と結びついている

 「赤報隊」を名乗る犯人の声明文には<この日本を否定するものを許さない>とあった。
1987年5月3日、憲法記念日の夜、兵庫県西宮市の朝日新聞阪神支局で記者2人が銃撃された。
殺された小尻知博記者(当時29歳)とサツ回り仲間だった私には忘れようのない事件である。
あれから30年--、犯人は闇に消えたが、時代は彼らが理想とした戦前へ回帰しつつあるのではないか。【鈴木琢磨】

 「阪神から地方部! 阪神から地方部!」。
声はうわずっていたはずだ。あの日、私は隣接する尼崎市にある毎日新聞阪神支局にいた。
いつもの出前を食べ終わった午後8時20分すぎ、支局前の国道2号を機動捜査の車がサイレンを鳴らして西へ走った。
警察に電話すると「朝日が銃でやられた!」。とっさに次は毎日だ、と思った。
震える手で支局員をポケベルで呼び、1階ドアに施錠し、床にはいつくばって本社に送稿した。
そして翌日からは現場周辺での聞き込み。屋上には弔旗がひるがえっていた。びくびくしていた。夜道が怖かった。(中略)

 思えば、事件の起きた87年は戦後40年の節目から2年後だった。後に判明するが、この年の1月に
朝日新聞東京本社ビル外壁に散弾が撃ち込まれている。これが一連の事件の始まりだった。
犯人は戦後40年を迎えたこの国のメディアと永田町の動きをじっとながめていたに違いない。
<占領軍政いらい 日本人が日本の文化伝統を破壊するという悪しき風潮が、世の隅隅にまでいきわたっている>。
そしてこう脅す。<反日朝日は五十年前にかえれ>。当時は文言に戦慄(せんりつ)を覚えたが、30年たち、さほどの刺激はない。
保守系の雑誌はじめ、ちまたでも耳にするからだ。
それどころか、戦後レジームからの脱却を唱える安倍晋三首相1強の時代になったのだから。(中略)

朝日などリベラル系新聞の力も強かったんです。右翼陣営はいらだちが募っていたのだと思います。
それが、じわじわと形を変えながら、よみがえってきた。2013年には安倍首相が靖国を参拝し、国家秘密法も
特定秘密保護法として成立した。赤報隊の声明文に流れる戦前回帰の思想は現在と結びついている気がします」

 そんな空気は事件後、阪神尼崎駅前の広場で「青空表現市」と銘打った追悼イベントを続ける在日2世の金成日さん(65)も
感じていた。私も小尻記者も通った喫茶店のマスターだ。
外国人登録法の指紋押捺(おうなつ)制度に反対し、警察で腕や指を強制具で無理やりに固定され、指紋をとられた。
小尻記者がスクープした。「毎年、思うよ。どんどん悪くなっていくって。
自由にモノが言える社会を願ってのイベントですが、むなしくてね。国会で共謀罪を審議してるでしょ。
まるで治安維持法みたいなもんだ。政府が率先して戦前の体制へもっていこうとしている」

 驚くべきことに安倍政権は戦中・戦前の「教育勅語」を完全に否定しない。その発端となった森友学園問題は朝日の特報だった。
だが、従軍慰安婦問題をめぐっては猛烈な朝日バッシングもあった。萎縮はしませんか? 樋田さんは「踏ん張りどころです」。

(略)「こんな話をします。厳しい時代にリベラル系の新聞社に入った君たちは恵まれている。時代が君たちを鍛える。
もともとジャーナリストは一匹オオカミ。どれだけ優しくて強い一匹オオカミがいるかが問われているんだ、と」。
いつまで取材を? ちょっとはにかんで言った。「これは僕と赤報隊との戦い。取材をやめたら負けですから」

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
毎日新聞 4月19日付け
https://mainichi.jp/articles/20170419/dde/012/040/002000c

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492202979/

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2017/04/15(土)05:49:39 ID:???

<安倍昭恵氏>政府職員同行「実はほかにも10回」計13回

 ◇持ち回り閣議で答弁書を決定

 安倍晋三首相の妻昭恵氏が昨年の参院選で自民党候補を応援した際、昭恵氏付の政府職員が3回にわたり
同行した問題で、政府は14日の持ち回り閣議で他にも10回同行したとする答弁書を決定した。
野党の追及を受けて判明分を追加した。昭恵氏に関するさらなる情報開示を求める声が強まりそうだ。

続き Yahoo!ニュース/毎日新聞 4/14(金) 20:38配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00000101-mai-pol


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 68◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1491031073/737

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1491429041/

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2017/04/06(木)06:50:41 ID:???

<今村復興相>「自己責任」発言への抗議、各地で広がる

 東京電力福島第1原発事故の自主避難者が帰還できないことについて「基本的には自己責任」
などとした今村雅弘復興相の発言に抗議する動きが5日、各地で広がった。

 自主避難者を巡っては、前橋地裁が先月、国と東電の賠償責任を認める判決を出した。
原告弁護団は今村氏の発言に対し「復興をけん引すべき大臣の発言として到底看過できない」
と抗議する声明を発表した。原告で、群馬県に自主避難した丹治杉江さん(60)は
「避難者はみんな『事故さえなければ』という思い。(発言は)国の責任を認めた判決を
軽視しているとしか思えず、はらわたが煮えくりかえる気持ちだ」と話した。

続き Yahoo!ニュース/毎日新聞 4/5(水) 21:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170405-00000109-mai-soci

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1491277724/

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2017/04/04(火)12:48:44 ID:???

社説
駐韓大使3カ月ぶり帰任 選挙を控え妥当な判断だ

(略)

 安全保障上の観点からも、いざという時に韓国政府との窓口となる駐韓大使の不在は望ましくない。

 北朝鮮は、今週後半の米中首脳会談に合わせて核実験などの挑発行為をする恐れがある。日韓関係の悪化は、北朝鮮につけ入るすきを与えるだけだ。

 韓国政府も何もしていないわけではない。2月には釜山の自治体に少女像移転を要請し、合意を守る考えを明確に示した。

 以上のことを踏まえれば、やや遅きに失したとはいえ、ここで大使を帰任させる判断は妥当であろう。

 慰安婦問題を巡る日韓合意の重要性は変わらない。

続き 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170404/ddm/005/070/108000c

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1491173724/

1: ■忍法帖【Lv=5,ドラゴン,jFI】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/04/03(月)07:55:24 ID:q5Y

記事名/海外メディア在京4特派員「私はこう見る」
毎日新聞2017年4月3日
 大阪市の学校法人「森友学園」を巡る問題は、政界を巻き込んだスキャンダルに発展している。
国内で連日メディアをにぎわせているこの問題について、海外メディアはどの点に関心を持ち、どう報じているのか。
各国の在京特派員に聞いた。

○右傾化の流れの一例
【ニューヨーク・タイムズ紙東京特派員、ジョナサン・ソーブル氏】
 森友学園の問題は、日本の政治や社会の右傾化を象徴する一つの例だと見ている。
憲法改正への意欲を示す安倍晋三氏の首相就任以来、日本の右傾化の動きに米国では関心が集まっており、
森友問題もこの一環として捉えられている。
 私のように日本を担当する特派員にとって、右傾化と経済動向の二つはしっかりと報道しなければいけないテーマだ。
なので、最初にこの問題を知った時は土地取引の不透明さもさることながら、森友学園の教育内容に注目した。
幼い子供に戦前の偏った思想教育を行うことは問題だと思ったし、安倍氏の妻昭恵さんや
有名政治家が学園を支援していることも驚きだった。
 もちろん、森友学園のような教育機関は日本にほとんどないことは分かっているが、それでも日本の右傾化の流れに沿って起こった問題であると感じた。(中略)

○野党の政権攻撃の試みは失敗
【ロシア国営テレビ東アジア支局長 セルゲイ・ミンジュガエフ】
 今回のスキャンダルでは二つの点に関心を持った。まずは籠池泰典氏の森友学園が運営する幼稚園の教育が変な点だ。
子どもたちが暗唱させられていた教育勅語には大切なことも書かれている。
しかし21世紀の現在、そのような文章を使って知識も経験もない子どもらを育てるのは、いいことでない。
 もう一点は安倍晋三首相が巻き込まれたこと。
多くの日本人にとっては土地取引を巡るスキャンダルとして捉えられているだろう。
一方、日本滞在が16年を過ぎた私には、以前と比べ民族主義的な考えがおおっぴらに語られるようになっていると感じる。
安倍首相は保守団体・日本会議から支持されているとされ、そのメンバーだった籠池氏の思想には共鳴していると思う。(中略)

○韓国なら検察が捜査
【中央日報東京総局長、呉栄煥(オ・ヨンファン)氏】
 韓国は大統領の不正疑惑で大揺れに揺れている。
これに対し、日本では安倍晋三首相が安定した政権運営を続けてきたが、ここへきて森友学園を巡る
一連の疑惑が噴き出した。(中略)
 今後も国会審議が続くようだが、もし韓国なら検察が大々的に動いていると思う。(中略)

○日本の教育の誤解を招く
【英フィナンシャル・タイムズ東京支局長、ロビン・ハーディング氏】
 私は経済紙記者として、アベノミクスを進める安倍政権に一連の森友学園の問題が
どれほどの政治的ダメージを与えるのかという観点から、学園の記事を書いてきた。(中略)
 個人的な感想だが、学園の運営する塚本幼稚園の教育は日本の戦争前の思想に基づいたもので、欧米ではあり得ないし、
今の日本社会の価値観とも懸け離れている。
だが、外国人は日本の教育についてよく知らず、塚本幼稚園がクローズアップされることで
「日本の幼稚園や学校はどこもあんなことをやっているのか」と誤解しかねない。
(略)…塚本幼稚園が首相の目指す教育であると我々外国人は考えるだろう。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
毎日新聞 4月3日付け
http://mainichi.jp/articles/20170403/k00/00m/040/109000c
魚拓/http://megalodon.jp/2017-0403-0230-12/mainichi.jp/articles/20170403/k00/00m/040/109000c

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489584098/

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2017/03/15(水)22:21:38 ID:???

シールズ
新たな団体「未来のための公共」17日に発足

 古い政治運動のスタイルを破って共感を広げた「SEALDs(シールズ)」。
その流れを受け継ぐ新たな団体が17日に発足する。名前は「未来のための公共」。
大学生や子育て世代を含む幅広い世代が政治を語り合う場所にしようと、関係者は意気込んでいる。

(略)

 新団体にかかわる元シールズメンバーの溝井萌子さん(21)は「再結成ではない。発展型です」と言う。

続き 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20170316/k00/00m/040/071000c

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489376207/

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2017/03/13(月)12:36:47 ID:???

<本社世論調査>原発再稼働 反対55%賛成26%、差拡大

 毎日新聞が11、12両日に実施した全国世論調査では、東日本大震災からの復興について聞いた。
原発の再稼働に「反対」との回答は55%で、「賛成」の26%を大きく上回った。

 安倍内閣は原発の再稼働を進め、九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)など3基が稼働中。
関西電力高浜原発3、4号機(福井県)は再稼働後、大津地裁の差し止め命令を受けて運転を停止した。
昨年3月の調査では「反対」53%、「賛成」30%で、今回は差がやや広がった。内閣支持層でも反対が賛成より多い。

続き Yahoo!ニュース/毎日新聞 3/13(月) 0:03配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170313-00000000-mai-pol

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489289724/

1: ■忍法帖【Lv=5,やまたのおろち,yic】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/03/12(日)12:35:24 ID:TPc

【記事名】過激極右が高支持率 モロッコ系移民苦悩

毎日新聞2017年3月12日 07時10分

 3月15日投開票のオランダ下院選(定数150)で、イスラム教を事実上「禁止」し、
特にモロッコ系移民の排斥を訴えるなど、欧州で最も過激な主張を持つ極右・自由党が選挙戦終盤まで
人気を保っている。(略)

 国内第2の都市ロッテルダム中心街から南東に約3キロの移民街。髪を隠すヘジャブを着けた女性が目立つ。

 「ここ20年で街は移民に占拠された」。主婦のベルナルディナ・コークさん(50)が言う。
モロッコ系移民が増え、多くのオランダ人は街を出ていった。
移民たちは自分たちのグループを作り、コークさんは近所との交流が全くない。
「彼らがオランダに溶け込んでくれるならいいけど、その気がないなら出て行ってほしい」と憤る。

 オランダにモロッコ系移民が入ったのは1960年代。政府が製造業に安い労働力を必要とし、
トルコやモロッコから人を集めた。家族を呼び寄せて移民人口が増える一方で、
80年代の不況で製造業を中心に失業率が悪化。
単純労働者が多いモロッコ系は貧しい中で子供を育てることになり、犯罪率も上がった。悪循環は今も続く。

 モスク(イスラム教礼拝所)から出てきたモロッコ系移民の警備員、ヤフヤ・カスメールさん(48)は
「我々は国の発展に貢献してきた。イスラム教の禁止なんて信じられない」と話す。
「多くのモロッコ系移民は真面目に働いている。なぜ全ての人が一緒にされるのか」と納得がいかない様子だ。

 オランダで生まれた移民第2世代で公務員のファリド・モハメドさん(39)は
「中学校で良い成績を取っても、いい高校に行かせてもらえない。
就職の際も、イスラム系の名前で落とされる」と指摘する。「我々はオランダ語を話せるし、国に溶け込もうとしている。イスラム教を含めて受け入れてほしい」と訴えた。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
http://mainichi.jp/articles/20170312/k00/00m/030/145000c

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ