反日が消滅する日 売国奴リスト

反日・売国 日本を蝕む団体・個人 みんなまとめて消滅する日はいつなのか。 売国奴たちの発言リスト。

カテゴリ:メディア > 高知新聞

スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1436411545/

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2015/07/09(木)12:12:25 ID:vSQ

自民党の要職を歴任した人たちが、安全保障関連法案への危機感を強めている。元幹事長で政界を引退した古賀誠氏(74)もそうした一人。
高知新聞のインタビューに古賀氏は「解釈の変更で憲法に穴一つあけたら、いっぺんに広がっていく。許せるわけがない」と強調した。  

 古賀誠氏は2002年から10年間、日本遺族会の会長を務めた。父は1944(昭和19)年、フィリピンのレイテ島で戦死している。 
 自身は還暦を迎えて初めてその島を訪ね、考えたという。 

 「なぜ戦争を止めることができなかったのか。負けることが分かっていて、なぜ続けたのか。昭和19年というと後方支援はゼロ。
食糧も弾薬もない。ここで死んでいけ、と言われてるのと同じですよ。軍部の独走が戦争の原因であっても、それを許したのは政治の貧困だ、と」 

 靖国神社に合祀(ごうし)されているA級戦犯を合祀から外せ、とも主張している。 

 「あの戦争で300万人(の日本人)が亡くなって、国土が焼け野原になった。なのに誰も責任を取っていない。
行き過ぎた暴走だったと、首相が明らかにすべきです。それで初めて国内で戦争の決着がつく。世界の国々の信頼を回復する一歩だと思います」 

 日中、日韓の間には歴史認識に大きな違いがある。安倍首相は来月、戦後70年談話を発表する考えだ。 

 「『侵略』(の言葉)は入れるべきだ。その上で反省がないといけない。中国の国土で、中国の主権を日本は武力で奪ったわけです。
侵略の定義が定かではないと言う人がいますが、そんなこと通用しない。国際社会で(定義がないと)発言してごらん、って。
武力で主権を奪うのは、侵略そのものですよ」 

 古賀氏は自民党ハト派の宏池会を率いた。 

 「仮に(米国が)押し付けた憲法であっても70年間平和を維持してきた。この平和主義を貫くことこそ、
(安倍晋三首相の主張とは違う本当の)積極的平和主義ですよ。(戦争放棄を定めた)9条1項は世界遺産だと思う。絶対に守るべきです。
戦争で多くの国々に被害を与えたんですから。この事実は決して忘れちゃいけない」 

 「今の安全保障の議論では、自衛隊が海外に出ていい、となっている。米国と地球の裏側まで行けるようになるとか、どんどん拡大している。
こんなこと、許せるわけがない」 

 「(安保法案が成立すれば)戦争に参加できる国になる。戦いに参加すればリスクが伴う。それこそ国民の意思を問わないといけない。
(閣議決定による解釈変更ではなく)国民投票による憲法改正が政治の王道です」 

 安倍政権になって与党内で異論が出なくなった。それどころか、異論を封じる動きも際立ってきた。 

 「政治の貧困です。(日本の平和主義を捨てるような)こんな議論なんか、与党の中でもいろんな議論があってしかるべきですよ。
それがない。与党の責任を果たしていない」 

 「憲法9条があって日本は平和主義を貫いてこれた。国際社会の平和と安全の構築に貢献し、
世界の国々がそれを認めてきた。政治家には、この歴史をしっかり勉強してもらわないといけません」

http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=340677&nwIW=1&nwVt=knd

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1431918596/

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2015/05/18(月)12:09:56 ID:HKY

ヘイトスピーチ(憎悪表現)に詳しいジャーナリストの安田浩一さん(50)=千葉市=が17日、高知市で「差別と排外主義の現場を取材して」と題して講演し、
「差別から目を背けてはならない。傍観することは差別を許容することにつながる」と訴えた。

 著書「ネットと愛国」で「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の実態を書き記した安田さんは、
「朝鮮人を殺せ」「外国人を追放せよ」と街頭で叫ぶ在特会のヘイトスピーチを動画で紹介し、
「人を殺せと集団で叫んでも罪に問われない。これが日本の現状だ」と指摘した。

 さらに、インターネット上で出回っている「年間2兆3千億円が在日朝鮮人の生活保護費に使われている」と書かれたビラも示し、
「実際は生活保護の予算は約3兆円で受給者の98%が日本人。こんなデマでもネットに載ると事実だと思い込む人が増えている」と述べた。

 在特会メンバーへのインタビュー経験を踏まえ、
「在特会は差別を娯楽として楽しむ人、社会への不満を解消したい人、自分は差別されていると思い込んでいる人たちの集まりだ」と分析。
「彼らは右翼でも保守でもない。単なるレイシスト(人種差別主義者)だ」と指摘した。

 講演は高知保険医協会が主催し、高知市本町5丁目の高知共済会館で開かれた。

http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=338018&nwIW=1&nwVt=knd

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1424832064/

1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 11:41:04.43 ID:???.net

戦後70年談話に関する有識者懇談会の議論がきょう、スタートする。

今夏の発表へ、安倍首相は過去の大戦への反省、平和国家としての歩み、世界の平和に向けた貢献―の3本柱で構成する意向を示した。

ただ、戦後50年の村山富市首相談話、60年の小泉純一郎首相談話に盛り込まれた「植民地支配と侵略」の表現を継承するかは明らかにせず、
談話作成の焦点に浮上した格好だ。

歴史認識問題で中国、韓国との関係がきしむ中、首相の一言一句に世界が注目している。誤ったメッセージとならないよう、慎重な議論を求める。

安倍首相は先月、「今まで重ねてきた文言を使うかどうかではなく、安倍政権としてどう考えているのかという観点で出したい」との方針を述べた。
村山談話、小泉談話の表現見直しが念頭にあろう。

その後「歴代首相の談話を全体として受け継ぐ」と修正したが、2013年の国会で「『侵略』という定義は学界的にも国際的にも定まっていない」
と指摘している。「全体として」という曖昧な表現には「歴史修正主義」との批判を生む余地が否めない。

作成に当たる有識者懇談会には、専門性や多様な視点に基づいた議論が求められよう。

だが、メンバーには集団的自衛権行使を容認する憲法解釈変更など、首相の肝いり政策で有識者会議に名を連ねた人物が目立つ。自民党内
にも「お友達ばかり集めただけではいけない」と懸念する声もあり、多角的な議論となるかには疑問も残る。

戦後70年の今も大戦の記憶、傷痕は尾を引いている。中国の王毅外相は国連安全保障理事会で「過去の侵略の犯罪を歪曲(わいきょく)したり
しようとする者がいる」と述べた。名指しは避けたが、日本へのけん制は明らかだろう。

歴史問題で関係がぎくしゃくする中国だけではない。米国も繰り返し、歴代政権の歴史認識を継承するよう促している。

むろん、平和国家の歩みや平和貢献への決意表明には大きな意義がある。しかし、現在の国際秩序が戦後の歴史を前提にして成り立つ以上、
その評価を誤れば国際的な信頼は失墜しよう。未来志向にも、過去と誠実に向き合う姿勢が欠かせない。

ソース:高知新聞 2015年02月25日08時08分
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=333862&nwIW=1&nwVt=knd

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【高知新聞/社説】中国・韓国への好感度が過去最悪で在日韓国・朝鮮人にもヘイトスピーチデモが起きている。政府は中韓との関係改善急げ
スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1419393167/

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/12/24(水)12:52:47 ID:XR4

内閣府の「外交に関する世論調査」で、中国と韓国に「親しみを感じない」との回答がいずれも過去最悪になった。
 中国に対しては約8割、韓国についても6割を超える人が親近感を感じないとしている。

 日本と中韓両国は歴史認識や尖閣・竹島問題などを背景に、長い間対話が滞ってきた。こうした状態が国民感情にも影を落としているといえる。
交流やつながりを悪化させないためにも、両国との関係改善を急がなければならない。

安倍首相は11月、中国の習近平国家主席と2年半ぶりの日中首脳会談を実現した。
会談では戦略的互恵関係に基づき、冷え込んだ関係の改善を目指すことを確認した。
 隣国同士で経済大国のトップが会談を開けない異常な状態に終止符が打たれたことで、関係改善への期待は高まった。
だが、会談の前提となった合意文書にあるように、尖閣情勢をめぐる見解の相違は解消されておらず、歴史認識の溝も深いままだ。
中国船の尖閣周辺の領海への侵入も続く。尖閣問題をにらんで軍事拠点の整備に着手するなど、力を誇示しようとする中国の動きは相変わらずある。

重要なのは緊張緩和に向けた行動だ。両国は対立を深める負の連鎖を断ち切らなければならない。
 韓国の朴槿恵大統領とは国際会議で会話し、従軍慰安婦問題などを話し合う外務省局長級協議を継続することで合意した。
 しかし、今なお正式な首脳会談の見通しは立っていない。
韓国は慰安婦問題での「誠意ある行動」を日本側に求めている。
中国と同様に韓国国内にも対日強硬派がおり、日本に譲歩すれば政権が批判を浴びる事情がある。

日本でも在日韓国・朝鮮人の排斥を掲げるヘイトスピーチ(憎悪表現)デモなどが後を絶たない。
 
互いに自己主張ばかり重ねるのではなく、対話を積み重ねていく努力が日中韓のリーダーには求められる。
 北朝鮮の核・ミサイル問題など日中韓で協力しなければならない課題は多い。東アジアの安定のために、3カ国は信頼関係を築くことが重要だ。

http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=331000&nwIW=1&nwVt=knd


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【高知新聞/社説】 「レーダー照射」禁止を日中緩和に生かせ
スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1398669530/

1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/28(月)16:18:50 ID:j6xbTl5cP
東シナ海における日中間の緊張を和らげる上では一歩前進であろう。

日米中を含む21カ国の海軍トップらが2年に1回集まる「西太平洋海軍シンポジウム」で、平時に海上で他国の艦船に対して「射撃管制用
レーダー」を照射するなどの危険行為を禁じる行動基準が採択された。

行動基準にはおのずと限界がある。日中間で不測の事態が起きるのを避けるには、空も含めた包括的な危機管理メカニズムの構築が
欠かせない。

採択された行動基準は、海上で艦船や航空機同士が遭遇した場合、相手方にレーダーの照準を合わせるのを禁止する。信号弾などを発射
することもできない。

行動基準に法的な拘束力はない。この点は物足りないものの、西太平洋の現状を考えると、採択の意味は決して小さくない。

それを物語るのは昨年1月に起きた「レーダー照射問題」だ。

日本政府の発表によると、東シナ海の公海上で中国海軍所属のフリゲート艦が、海上自衛隊の護衛艦に射撃管制用レーダーを照射した。 

航空機や艦船の位置を追跡するレーダーとは異なり、射撃管制用レーダーは、相手を「ロックオン(固定)」する。発射ボタンを押せば攻撃が
始まる状態で、照射されただけで相手が反撃する場合もあり得る。

極めて危険な行為だが、中国国防省は事実無根と否定している。それでも多国間のルールに中国も加わったことは、海の安全に向け共通の
基盤づくりが始まったことを意味する。

無論、過大な評価はできない。規制力が弱い上に参加国の海軍間の合意のため、行動基準は空軍や尖閣諸島付近で領海侵入を繰り返して
いる中国海警局の船には適用されない。

日中間においては今回の行動基準を包括的な危機管理メカニズム構築につなげることが大切になる。

民主党政権時代、日中の防衛当局は尖閣諸島を含む東シナ海でのトラブル回避に向け、ホットラインの開設など海上連絡メカニズム構築を
協議していた。その後の尖閣国有化や日本の政権交代もあって、協議は足踏み状態が続いている。

中国は東シナ海上空に防空識別圏を設定し、空をめぐる状況も変化している。そうであればなおさら対象を広げた危機管理のメカニズムが
必要だ。
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=319315&nwIW=1&nwVt=knd

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【高知新聞/社説】 靖国参拝などが日米関係をぎくしゃくさせている、すきま風を生じさせるような振る舞いはプラスにならない
スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1398226210/

1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/23(水)13:10:10 ID:rKHjNtuqr
【米大統領来日】中身が問われる同盟強化

オバマ米大統領がきょう来日する。

安倍首相と首脳会談を行い、共同文書で「日米同盟の強化」を打ち出す方針だ。

しかし環太平洋連携協定(TPP)交渉を左右する日米協議は、牛・豚肉の関税の取り扱いなどが難航し、今回は大筋合意に至らないとされる。
歴史問題でも両国間の不協和音は消えていない。

同盟強化が上滑りなものであってはならない。胸襟を開いた真摯(しんし)な会談が求められる。

TPPの大筋合意が難しくなっているのは牛・豚肉の関税のほか、米国が関税を守りたい自動車で隔たりが大きいためだ。日米両政府は首脳会談
で協議の「前進」を確認する方向という。それが単に難航している実態を取り繕うだけのものなら意味はない。

牛・豚肉は日本が関税撤廃の例外とする農産物5項目の「聖域」の一つ。安倍首相は「聖域は守る」と国民に約束したが、それに照らして理解を
得られる交渉となっているかどうか。国民の利益を絶えず念頭に置いて、オバマ氏と話し合わなければならない。

沖縄県・尖閣諸島沖で領海侵入を繰り返す中国と、ウクライナへの関与を強めるロシア双方をにらみ、両首脳は「力による現状変更を容認しない」
との共通認識も表明するようだ。国際法を順守する立場からの当然のアピールといえる。

実際、オバマ氏にすれば今回の訪日は自らのアジア重視戦略の重要パートナーである日本と、対中国外交などを擦り合わせる大切な機会に違いない。

それは安倍首相にとっても同じだ。北方領土交渉と拉致問題をそれぞれ抱えているロシア、北朝鮮への対処など、唯一の同盟国と協議すべきテーマ
は山ほどある。

にもかかわらず昨年末の安倍首相の靖国神社参拝など歴史問題が、日米関係をもぎくしゃくさせていることは残念だ。東アジアの平和と安定に向けて
日米連携の必要性は増している。両国間にすきま風を生じさせるような振る舞いは、マイナスに働くことはあってもプラスにはなるまい。

今後、日米がさらに一致協力すべきことは何か。連携を阻むものをどう取り除いていくか。首脳同士の突っ込んだ話し合いを通して、信頼関係をより
一層強めてもらいたい。それなしに真の同盟強化は見えてこない。
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=319079&nwIW=1&nwVt=knd

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【高知新聞】遍路道の差別貼り紙、この国を汚している…? 排外的で偏狭な国民の「無関心」という温床の中で肥え太る ?
スレッドURL: http://ai.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397184693/

1: ぱぐたZφ◆FdDsU0B5ivx5 2014/04/11(金)11:51:33 ID:???
 首都圏などで目立っていた嫌な空気が、この四国にも伝わってきたのか。

 四国遍路の巡礼者が利用する各地の休憩所で、「『大切な遍路道』を朝鮮人の手から守りましょう」と外国人排除を訴える紙が複数、
貼られていたのが見つかった。

 あからさまに人種・民族差別をあおる、陰湿で悪質極まる行為であり、到底許されるものではない。強く抗議するとともに、差別と偏見
に満ちた空気を封じ込めなければならない。

 貼り紙は「最近、礼儀しらずな朝鮮人達が、気持ち悪いシールを、四国中に貼り回っています」「見つけ次第、はがしましょう」などと
あった。徳島県が調査に乗り出し、県警が軽犯罪法違反容疑で捜査しているのも、事態を重く受け止めたからだろう。

 文言から、外国人が道に迷わないようステッカーを貼っているソウル市の崔象喜さんの活動を中傷しているとみられる。内容は近年、
都市部などで問題になっているヘイトスピーチ(憎悪表現)そのものだ。

 空海が中国から真言密教を持ち帰った歴史や、四国八十八カ所霊場の「お接待」の文化にも反する稚拙な文章だが、これを一部の
跳ね上がり者の行為として見過ごすことはできない。
(中略)
 先月にはサッカーJ1の浦和の試合をめぐり、サポーターが「日本人以外お断り」と読める横断幕を掲げ、Jリーグから無観客試合の
ペナルティーを受けた。差別的行為の放置は、差別を容認したと受け止められる。

 遍路道の貼り紙は、特定の民族や四国霊場を大切に守っている人々を傷つけただけではない。「日本は人種差別をする国だ」という
見方を広げ、この国への信頼も汚(けが)しかねない。重大な危機の入り口だ。

 外国人訪日客の大幅増を掲げる政府の政策とも矛盾する。安倍首相は昨年の国会でヘイトスピーチについて「極めて残念だ」と
述べたが、より強いメッセージを打ち出すべきではないか。

 排外的で偏狭なナショナリズムは国民の「無関心」という温床の中で肥え太る。私たち一人一人が心して封じ込める努力を続けたい。

ソース
高知新聞
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=318517&nwIW=1&nwVt=knd


★関連
【社会】お遍路に次々「外国人排除・差別の張り紙」の報道…真相はあちこちに貼られたハングル案内シールへの抗議だった [04/10]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397131421/l50

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【高知新聞/小社会】 偏狭なナショナリズムに国の未来を閉ざされかねない
スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1397178697/

1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/11(金)10:11:37 ID:aqPQhNcqI
徳島県を皮切りにお遍路さんの休憩所で、外国人排除を促す貼り紙が相次いで見つかっている。遍路の魅力を伝える
「先達」に公認され、外国人が道に迷わないようステッカーを貼っている韓国人女性に対する嫌がらせのようだ。

空海が留学した当時の中国・長安は大国際都市。多くの宗教をはじめ、さまざまな文化に接する中で、広く大きな心を
培ったとされる。そんな空海の精神に反し、お接待の心をも踏みにじる行為に、怒りがこみ上げる。

四国各県は四国八十八カ所霊場と遍路道の世界遺産登録を目指している。人種差別を扇動する貼り紙が「資格なし」
の決定打になってしまわないか、と気掛かりだ。

あちこちで頭をもたげる偏狭なナショナリズムに危機感を持たないと、この国の未来は闇に閉ざされかねない。

抜粋以下ソース
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=318516&nwIW=1&nwVt=knd

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【高知新聞/社説】 遍路道の貼り紙/国を汚しているのは誰だ
スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1397178289/

1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/11(金)10:04:49 ID:aqPQhNcqI
四国遍路の巡礼者が利用する各地の休憩所で、「『大切な遍路道』を朝鮮人の手から守りましょう」と外国人排除を訴える紙が複数、
貼られていたのが見つかった。

あからさまに人種・民族差別をあおる、陰湿で悪質極まる行為であり、到底許されるものではない。強く抗議するとともに、差別と偏見
に満ちた空気を封じ込めなければならない。

貼り紙は「最近、礼儀しらずな朝鮮人達が、気持ち悪いシールを、四国中に貼り回っています」「見つけ次第、はがしましょう」などと
あった。徳島県が調査に乗り出し、県警が軽犯罪法違反容疑で捜査しているのも、事態を重く受け止めたからだろう。

文言から、外国人が道に迷わないようステッカーを貼っているソウル市の崔象喜さんの活動を中傷しているとみられる。内容は近年、
都市部などで問題になっているヘイトスピーチ(憎悪表現)そのものだ。

特定の人種や民族、宗教などへのあらゆる差別は、人間の尊厳を脅かす。「表現の自由」を超えた人権という人類の普遍的な価値
を損ね、日本も批准する人種差別撤廃条約でも否定される行為だ。

遍路道の貼り紙は、特定の民族や四国霊場を大切に守っている人々を傷つけただけではない。「日本は人種差別をする国だ」という
見方を広げ、この国への信頼も汚(けが)しかねない。重大な危機の入り口だ。

外国人訪日客の大幅増を掲げる政府の政策とも矛盾する。安倍首相は昨年の国会でヘイトスピーチについて「極めて残念だ」と述べ
たが、より強いメッセージを打ち出すべきではないか。

排外的で偏狭なナショナリズムは国民の「無関心」という温床の中で肥え太る。私たち一人一人が心して封じ込める努力を続けたい。

一部省略以下ソース
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=318517&nwIW=1&nwVt=knd

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【高知新聞】日中韓国民、交流深め関係改善を
スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1396182264/

1: 雨宮◆rKyHuxxDuc 2014/03/30(日)21:24:24 ID:ZdMIOXvbm
日米韓首脳会談がオランダで行われた。
安倍首相と韓国の朴大統領が正式に会談をするのは両政権が発足して以来、初めてのことだ。
とはいえ、領土や歴史認識などをめぐり、日韓、日中関係は依然として冷え込んでいる。
中国とは首脳会談が開ける見通しも立っていない。

隣国同士のリーダーがいがみ合う一方で、経済や文化などの分野では交流が進んでいる。
政治的な関係の改善が難しい時だからこそ、協力できる部分を見つけ、国民レベルでの対話を重ねていきたい。

先日、日中韓が大気汚染の防止対策について実務者レベルで話し合う政策対話が北京で開かれた。
これは北九州市で昨年5月に行われた日中韓環境相会合が、
3カ国による情報交換の場の新設で合意したことに基づき実現した。

中国では大気汚染による健康被害が深刻化し、日韓では越境汚染の懸念が高まっている。
中国の担当者は日韓の経験が参考になると表明し、日本側も「一層の協力の可能性を話し合いたい」と応じた。

日本には大気汚染を克服してきた歴史があり、有害物質を減らす技術も進歩している。
大気汚染は東アジア全体の問題だ。汚染の軽減へノウハウを分かち合いたい。
(中略)
交流を進めたり共通の課題への対策を考えたりする中で、互いへの理解が深まるはずだ。

経済面でも日本と中韓のつながりは深い。自由貿易協定(FTA)交渉の議論を進めており、
締結されれば世界の国内総生産(GDP)の約2割を占める貿易圏が生まれる。
韓国は日本が先行する環太平洋連携協定(TPP)への参加も検討している。
経済連携の重要性は一層高まっている。

一時落ち込んだ日本への旅行者数も回復基調だ。
昨年日本を訪れた外国人旅行者のうち1位は韓国人客で、中国人客も3位だった。

人やモノなどの行き来は政治の対立を超えて盛んになっている。どんな小さな交流でもいい。
積み重ねることで日中韓の関係改善につなげたい。

http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=317912&nwIW=1&nwVt=knd

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ