反日が消滅する日 売国奴リスト

反日・売国 日本を蝕む団体・個人 みんなまとめて消滅する日はいつなのか。 売国奴たちの発言リスト。

カテゴリ:メディア > 徳島新聞

【徳島新聞/社説】 憲法施行67年(上) 解釈改憲は許されない
スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1398949633/

1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/01(木)22:07:13 ID:DqFWwP9yO
安倍政権は憲法9条の政府解釈を変更し、歴代内閣ができないとしてきた集団的自衛権の行使を容認しようとしている。

大型連休明けには、安倍晋三首相が設置した安全保障に関する有識者懇談会(安保法制懇)から報告書が出される見通しだ。
それを受けて「政府方針」を策定し、与党協議を経た後、今夏に憲法解釈変更を閣議決定する日程を首相は描いている。

しかし「戦力を保持しない」「交戦権を認めない」とする憲法9条から、集団的自衛権行使を認める解釈を導くことには無理がある。

憲法は統治、支配者を縛る規範であり「憲法によって政治権力を制約する」というのが立憲主義の意味である。
憲法解釈を時々の統治者が思い通りに変えられると考えているなら、立憲主義をないがしろにするものと言わざるを得ない。

どうしても行使が必要というのであれば、憲法改正を提起し、真正面から国民の意思を問うのが筋だろう。
解釈変更で憲法を骨抜きにすることは許されない。

集団的自衛権とは、自国が直接攻撃されていなくても、密接な関係にある他国への武力攻撃を実力で阻止する権利である。

国連憲章も、51条で個別的自衛権とともに集団的自衛権を掲げている。
米国によるベトナム戦争や旧ソ連によるチェコ侵攻などは、集団的自衛権の行使を名目に行われた。

歴代内閣は、この権利を保持しているが、行使はできないとしてきた。
「憲法9条が許容している自衛権の行使は、日本を防衛するため必要最小限度にとどまるべきものであり、
集団的自衛権の行使はその範囲を超え、憲法上許されない」と解釈してきたからだ。

これに対して安倍政権と自民党は、集団的自衛権も必要最小限度の行使にとどめるなら許されるとする「限定容認論」を打ち出した。

行使できるケースは「放置すれば日本の安全に大きな影響が出る場合」に限るという。
だが、基準は曖昧であり、有効な歯止めがなければ行使する範囲が拡大する可能性がある。

中国が海洋進出を図り、北朝鮮が核・ミサイル開発を進めるなど、アジア太平洋地域の安全保障環境は大きく変化している。
安倍政権が集団的自衛権に積極的な背景には、そうした状況の中、日本を守る義務がある米国との信頼関係を深め、
安全を確保したいとの狙いがあるとみられる。

来日したオバマ米大統領も首相の取り組みを歓迎し、支持した。
国防費を削減している米国にとって、自衛隊の活動範囲が広がるのは好都合だろう。

しかし、米軍と自衛隊が一体化すれば、米国の戦争に日本が巻き込まれる恐れがある。
戦後の日本が大切にし、国内外にアピールしてきた「平和主義」が変質することにもなりかねない。
安倍首相が掲げる「積極的平和主義」の意味が厳しく問われよう。

与党の公明党は集団的自衛権の行使容認に慎重な姿勢を示している。それを堅持し、与党協議で議論を深めてもらいたい。

国の安全保障に関わる重大な問題であり、私たちも強い関心を持って注視しなければならない。
http://www.topics.or.jp/editorial/news/2014/05/news_13989040629919.html

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【徳島新聞/社説】 米韓首脳会談 日本も含め結束固めよ
スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1398580431/

1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/27(日)15:33:51 ID:0vRrKKxay
ソウルで一昨日行われた米韓首脳会談で、オバマ米大統領と韓国の朴槿恵大統領は、4回目の核実験の準備を完了した北朝鮮に対し、
結束して対応することを確認した。

アジア歴訪に合わせて揺さぶりをかけてきた北朝鮮に、オバマ氏は「(挑発行為は)一層の孤立を招くだけだ」と制裁強化を警告し、
朴氏も「核実験が実施されれば南北関係改善の努力も勢いを失う」とくぎを刺した。

北朝鮮に自制を促す強い圧力となろう。

会談の成果は、警告にとどまらない。北朝鮮の核とミサイルの脅威に備えるため、有事の際の作戦統帥権を来年、米軍は韓国に移管する
予定だったが、時期を再検討することで合意した。

さらに、日本も加えた3カ国の情報共有が重要だとの認識も合意文書に明記された。

日米韓が一体となって対処する意志をあらためて示した形だ。

オバマ政権は対シリア政策で迷走し、ロシアによるクリミア編入を許した。同盟国の間で、米国への疑念と不安がじわりと広がっている。
そうした中でのアジア歴訪は、オバマ氏にとって各国との同盟関係を立て直す旅である。また、個別に同盟を再確認することで、
経済・軍事両面で台頭著しい中国をけん制することも重要な狙いの一つだ。

アジア太平洋地域における米国の外交安全保障の基本戦略は、日米韓3カ国の連携を基に描かれている。ところが、肝心の日韓関係は
歴史認識や領土問題などをめぐって李明博政権の末期から悪化する一方だ。

日本が北朝鮮と向き合うためには、日米韓の連携強化が不可欠である。

日米首脳会談で、安倍晋三首相は「大局的観点から韓国と意思疎通を図りたい」と、関係改善へ前向きなメッセージを発信した。

朴氏がどう応じるかに注目が集まったが、歴史問題で日本政府に具体的措置を取るように求めるにとどめた。北朝鮮情勢が緊迫する中、
朴氏は安全保障と歴史認識を切り離して対処する努力が必要ではないか。

日米韓が安全保障上の協力体制を強めることで、中国からも対北朝鮮問題で協力を引き出せると、米国はみている。北朝鮮はもとより、
対中国政策においても3カ国は大きな利益を共有しているはずである。

オバマ氏は朴氏との共同記者会見で、従軍慰安婦問題に言及した。日韓双方の主張に大きな隔たりがある中で、オバマ氏は「甚だしい
人権侵害。元慰安婦らの声は聴くに値し、尊重されるべきだ」と、暗に日本の行動を促した。米大統領が日韓の歴史認識問題にここまで
踏み込むのは異例である。

この日午前、尖閣諸島防衛など日米同盟の強化を再確認した共同声明を発表したばかりだ。安倍首相は後ろから冷水を浴びせかけられた
気分だろう。

昨年12月の安倍首相の靖国参拝に、米国が「失望」を表明した際、首相側近らが対米批判を行った。今回の発言も波紋を広げそうだ。
だが、日本政府は冷静に受け止めるべきだ。北朝鮮の暴走を封じ込めるためには、個別の2国間関係を強化しながら、日米韓3カ国の
結束を固めることが重要である。
http://www.topics.or.jp/editorial/news/2014/04/news_13985595139782.html

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【徳島新聞/社説】 外国人排除貼り紙 お大師さんが嘆いている
スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1397194725/

1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/11(金)14:38:45 ID:aqPQhNcqI
断じて許せない行為である。ほとんどの徳島県民は恥ずかしくて情けない思いをしているに違いない。お大師さんも嘆いていよう。

四国八十八カ所霊場を巡るお遍路さんが休憩に利用する遍路小屋に外国人排除を訴える紙が貼られている問題である。
吉野川市で見つかって以来、県内あちこちで貼られ、高松市などでも発見されていたことが分かった。

貼り紙は「日本の遍路道を守ろう会」の名で、「最近、礼儀しらずな朝鮮人達が、気持ち悪いシールを、四国中に貼り回っています。
『日本の遍路道』を守る為、見つけ次第、はがしましょう」と印字されている。悪意に満ちた表現に言葉を失う。

シールとは、お遍路さんが次の札所へ向かう道を矢印やイラストで案内し、沿道の迷いそうな分岐点の電柱や壁などに貼られた
ものだ。韓国人の崔象喜さん(38)=ソウル市=が外国人らが迷わないように貼る活動をしており、こうした行為を貼り紙は中傷
しているとみられる。

崔さんは、四国八十八ケ所霊場会(香川県善通寺市)から外国人女性として初めて「先達」の公認を受け、「誰かの力になりたい。
お世話になった人に恩返ししたい」との思いから活動を始めた。

遍路道は1200キロとも1400キロともされる。シールを貼って回る苦労は想像に難くない。

歩き遍路をしたことがない人は分からないかもしれないが、分岐点のシールがお遍路さんにとってどれだけ助けになることか。
言葉が通じにくい外国人にとっては、なおさらありがたいのではないか。

崔さんの思いを踏みにじる行為に、怒りを通り越して悲しくさえなる。

外国人を排除する貼り紙は先月、埼玉県であったサッカーJリーグの試合で浦和レッズサポーターが「JAPANESE ONLY」
との横断幕を掲げた問題と重なる。Jリーグが厳しい処分を科したことは記憶に新しい。

貼り紙が外国人差別、人権侵害に当たるのは言うまでもない。さらに、四国の人たちが大切にしてきたどんな人も温かく迎える
おもてなし、お接待の心を深く傷つけるものである。守ろうと訴える遍路道を逆に汚すことになる。

そんな行為は即刻やめさせなければならない。

この問題で県が市町村に調査を要請し、四国の他の3県にも注意を呼び掛けたのは当然といえる。県警が軽犯罪法違反容疑
で始めた捜査の行方も見守りたい。

地球上の全人類、全ての生き物、そして宗教の共存は、弘法大師空海の教えでもある。貼り紙は、その教えを冒涜することになる。

今年は四国霊場開創1200年に当たる。四国遍路や札所、空海の魅力をあらためて伝える催しが各地で開かれている。
遍路文化は世界からも注目されており、歩いて巡る外国人の姿も目立つようになった。韓国人もいる。貼り紙はそんな動きに水を差す。

四国4県は2006年ごろから「四国八十八カ所霊場と遍路道」の世界文化遺産への登録を目指す活動をしている。だが、4県
の足並みがそろわず、文化財保護の動きも遅れている。遍路道へのごみ不法投棄も後を絶たない。そして今回の問題だ。
世界遺産への道が遠のきかねない。
http://www.topics.or.jp/editorial/news/2014/04/news_13971794615295.html

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ