反日が消滅する日 売国奴リスト

反日・売国 日本を蝕む団体・個人 みんなまとめて消滅する日はいつなのか。 売国奴たちの発言リスト。

カテゴリ:その他 単発 > 村山富市

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1450543510/

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2015/12/20(日)01:45:10 ID:KEk

 戦後70年の今年は日本にとって、安全保障関連法の成立で、国の重要政策が変わる
ターニングポイントになった。日刊スポーツとニコニコとの共同企画「政界レジェンドに聞く」の
2回目は村山富市元首相(91)に若い世代への思いを聞いた。

 -若い人への思いを聞きたい

 村山氏 来年の参院選から選挙権年齢が引き下げられ、若い人も選挙権を持つ。
日本を担うのは、若い人たち。日本はどうなるか、これでいいのかという判断をして、
有権者としての行使をして欲しい。

 -若い人は政治に興味がないともいわれる

 村山氏 大多数は無関心だと思うが、運動の展開1つで変わる。今のような政治を見て、
大多数が納得しないと思う。実は、今頃になって村山談話について聞きに来る人もいる。
村山談話も出した当時、自民党の半分以上が反対だし政府も黙して語らず、だった。
それでも、後継内閣は継承し、中国、韓国、米国も納得し、歴史問題でいざこざが起きることはなかった。
それを安倍さんが総理になった後、村山談話を否定するような発言があった。
そこで、村山談話が比較され議論されるようになり、多くの人が初めて、村山談話を知った。

 僕はある意味、過去の歴史について学ぶことはいいことだと思う。安倍さんも反面教師で、
いいことをいってくれたと思う。安倍さんは、屈辱的な歴史を若い人に引き継ぎたくないと
思っているかもしれないが、過去の歴史に学ぶことは大事、日本のあるべき道は、過去のことを踏まえた上で、
何が間違いか正しいかとわきまえ、対応することが大事だと思う。

続き 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/general/news/1580433.html

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1441289506/

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2015/09/03(木)23:11:46 ID:LoG

【北京・工藤哲】中国政府の「抗日戦争勝利70周年」の一連の記念行事への出席のため
訪中している村山富市元首相(91)が体調不良を訴えて入院した。中国メディアが3日伝えた。

報道によると、村山元首相は軍事パレードの出席も見合わせた。

中国人民対外友好協会の李小林会長が3日午前、入院先の病院に見舞い、
中国指導部から早期回復を願う意向が示された。村山氏は日本政府とは無関係の立場で訪中した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150903-00000097-mai-pol

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1439547272/

【関連】【戦後70年談話】産経「安倍談話全文のせたったwww」

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2015/08/14(金)19:14:32 ID:cmq

1995年に戦後50年を迎えての「村山談話」を発表した村山富市元首相(91)が14日、
フジテレビ系「みんなのニュース」(月~金曜・後3時50分)に出演。首相の「戦後70年談話」について語った。

 午後6時からの談話を、最初は腕を組むなどして聞いていた村山元首相は、途中からは安倍首相を凝視。約25分にわたって話す様子を見守った。

 談話の感想を求められると「美辞麗句を並べて長々としゃべりましたが、何をおわびしているのか、よく分からないね」と、
言葉の中に「おわび」という言葉が含まれてはいたものの、それがどこに向いているのかが分かりにくいことを指摘。
「何を対象に、何のために(おわびを)しているのかが不明確。具体的に日本のやってきた、
例えば植民地侵略など、そういった行為を(言葉として)挙げるなら分かるが…。よく分からない」と苦言を呈していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150814-00000116-sph-soci

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1439376367/

1: ◆sRJYpneS5Y 2015/08/12(水)19:46:07 ID:???

【村山元首相インタビュー③】総理は大局見て判断を アジアのため、そして日本のために

 Q 安倍首相は過去に、「侵略については定義が定まっていない」と発言している。

A 実際はそんなことない。国際連合だって侵略という言葉を使っているのに、そんなことはない。
日本の軍隊が中国にやった行為はなんて言えばいいのか、「侵略」以外になんて言えばいいの。
国際的に侵略という言葉を使っている。「植民地」も一緒だ。

▽認めているから談話継承
 Q 報告書では、中国の温家宝氏が国会の演説で、村山談話と小泉談話の中に謝罪があったことを
評価したことで、中国への謝罪は一区切りがついたとしている。

 A 「一区切りついた」というのはこちら側の都合のいい解釈であって。
向こうはこれで一区切りついたとは思ってないわ。それは両方が理解し合い、納得するようなことでなければ、
一方だけが思ったって、もう一方が思わなければ意味ない。日本がどれだけ都合いいこと言ったって
向こうに通用しなければダメだ。僕が談話出したときにもね、「謝ればすむのか」と言った人もいる。
それまで個々の総理大臣が韓国や中国を訪問したときに謝ったけど、それはたまたま総理大臣が
訪問したときの対話の中で言っただけのこと。内閣としてまとまった形で述べた談話ではなかった。
そういう意味ではあれで一区切りついたということだけど、僕の後継の内閣はすべて「談話を継承するぞ」
と明言してきた。だから何度も謝ったというわけではない。

 Q 報告書では「村山談話で日本は歴史に対する謙虚な姿勢を示したが、愛国主義を強化していった
中国がこのような日本の姿勢に好意的に反応することはなかった」としている。

 A それは間違っている。中国を訪問する度に、どこへ行っても「村山談話は過去を清算し、
今後の発展のために非常にいいことしてくれた」「中国は歓迎します」と言われているのだから。
その証拠に、毎年国慶節に招待されている。自分で言うのもおかしいが、
「わらじを編んだ人間の苦労を忘れない」と中国の言葉があるが、それくらい「日中関係のためにやってくれた」
と言ってもらっているのだと思う。
 確かに報告書のような見方をする人間もいるけど。それであれば後継総理が継承することはなかったでしょう。
あんな談話を出しやがってと、私に言ってくる人もいる。「何度謝ったらいいのか」という人ももちろんいる。

 Q 談話を歴代内閣が継承することが可能になったのは。

 A それはみんなが認めているから。だから継承した。しかも相手がそれで了解するわけだからね。
だからこれはある意味、日本の国是になっている。それを安倍さんが見直すっていうから
「何を考えているのか。何を言うのか」と疑念が上がっている。
余計なこと言わないで「継承する」と言えば済んだことだと思っている。

続き 共同通信
http://www.47news.jp/47topics/e/268016.php

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438687849/

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2015/08/04(火)20:30:49 ID:7yu

「(安倍首相が)個人的な意思を通すために、そんなことをするのは許されませんよ」(村山富市元首相)

 村山富市元総理が都内で講演し、戦後50年の節目に発表した村山談話について、
「歴代内閣が村山談話を踏襲すると言ってきて、中国や韓国、
それにアメリカが良かったとおさまっている」と意義を強調しました。

 その上で、近く戦後70年談話を発表する安倍総理に対し、
「個人的な意思を通すことは許されない」と訴え、村山談話を踏襲するよう求めました。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150804-00000004-jnn-pol

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438157433/

1: ◆E2FCewEIt. 2015/07/29(水)17:10:33 ID:qx1

Cat in the Blue Sky @catbsky 15:50 - 2015年7月29日

村山富市元総理 #外国特派員協会

インドネシア人記者「元首相が国会前の反政府運動に参加するのは何故?」
村山「憲法を守る為に立ち上がった。何度選挙やっても自民が勝つ。国会に任せられない。」

→議会制民主主義の否定ですね。デモに参加するようなプロ市民は国民の代表ではありません。
https://twitter.com/catbsky/status/626283735801970688


Cat in the Blue Sky @catbsky 16:22 - 2015年7月29日

村山富市元総理 #外国特派員協会

ドイツ人記者「村山談話の頃と状況が違う。中国の脅威は高まっているが。」
村山「中国は覇権を求めないと言っている。今の時代、戦争なんてできっこない。話し合いで解決を。」

甘すぎますね
生ける負の遺産
https://twitter.com/catbsky/status/626291576608665600

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438147825/

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2015/07/29(水)14:30:25 ID:KeT

有名な村山談話の発表から20周年に際し、村山富市元首相は27日午後、
銀座の東京華僑会館で講演を行い、環球時報のインタビューに応じた。

――安倍晋三首相は年初、安倍談話が村山談話の
「植民地支配」や「侵略」などの表現をそのまま用いることはないと表明しました。
これは村山談話の精神にもとるとお考えですか?

村山氏:安倍首相は初就任時に村山談話を継承すると発言したが、再任を果たしてからは継承するが、
完全には継承しないと発言している。この状況下、安倍首相は70年談話を発表しようとしている。
安倍首相は当初、談話の内容を閣議で決めようとしていたが、
問題が複雑化したため個人名義で発表しようとしている。

(安倍首相が)どのような表現を用いるかにこだわるよりも、談話の内容を見るべきだ。
談話が歴史を否定する内容であれば、遺憾なことになるだろう。
そうなれば、政府の発言はすべて嘘になり、日本の国際的な信用を損ねるだろう。

――安倍内閣が推進する安保関連法案が成立すれば、
日本は平和主義の道から徹底的にそれることになるのでしょうか?

村山氏:今回は憲法の解釈を見直すものであり、一定の範囲内で集団的自衛権を認め、
その範囲を拡大しようとしている。これは戦争の道とつながるのではなかろうか。
そのため国民のほぼ全員が(安保関連法案に)反対しており、国会でも論争が展開されている。

――日本は国力を増す中国とどのように向き合うべきですか?

村山氏:何も懸念すべきことはない。日本が中国の実力の強化を公平に評価するだけでよい。
日中両国は協力し合い、有無相通じ、相手の力になるべきだ。

――米国のアジアにおける政策は、中日関係にどのような影響を及ぼしますか?

村山氏:これは米国が検討すべき問題であり、日本が振り回される必要はない。
現在の米国は、日中が友好関係を維持することを望んでおり、対立を望んでいるとは限らない。
しかし沖縄の米軍基地などの原因により、日中関係に悪影響を及ぼしうる。
それならば具体的な状況に基づき判断し、日中双方にとって有利であるかを観察し、
さまざまな要素を検討した上で合理的に判断を下すべきだ。日本をただひたすら米国の指示に従わせることは、絶対に不可能だ。

http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2015-07/28/content_36165893.htm

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1434444519/

1: ◆sRJYpneS5Y 2015/06/16(火)17:48:39 ID:???

 村山富市元首相と、河野洋平元衆院議長が9日、日本記者クラブ(東京・内幸町)で
実施した対談形式の記者会見は、国内外から300人以上の報道陣が詰めかける盛況ぶりだった。
両氏は「中韓目線」で安倍晋三首相を批判し、中韓メディアの格好のネタとなった。

 村山氏は、日本の「植民地支配と侵略」を謝罪した「村山談話」(平成7年)、
河野氏は、証拠資料も信頼に足る証言もないまま慰安婦募集の強制性を認めた
「河野談話」(5年)を在任中に発表した。

 対談は冒頭から、談話に込めた思いなどを中心に進んだ。
しかし、司会者に現在の対中・対韓関係を問われると、
慰安婦問題など安倍首相の歴史認識に対する批判がヒートアップした。

 村山氏は、こんな“中韓目線”の自説を展開した。

 「安倍さんが河野談話を見直すなんてことを言わなければ、
そんなこと(中韓の関係悪化)もなくて済んだんじゃないかという気がしますよ」

 「私は昨年、中国に招かれて訪問し、何人かの指導者にお会いした。
私は率直に言ったんですよ。『人も住んでいない尖閣諸島の問題で、第2の経済大国と
第3の経済大国がバチバチやりますか?』と。そうしたら(中国側は)
『そんなことは全然考えていません。中国は覇権を求めません。平和を求めます』と言うたんです。
だから(中国は)戦争なんてことは全然考えていません」

続き 産経ニュース 全4ページ
http://www.sankei.com/premium/news/150616/prm1506160007-n1.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 21◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1433689480/825

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1433840379/

1: ◆sRJYpneS5Y 2015/06/09(火)17:59:39 ID:???

 村山富市元首相は9日、日本記者クラブで会見し、安倍晋三首相が夏に発表する
戦後70年談話について、過去の「植民地支配と侵略」への反省やおわびを
明記した戦後50年の自身の談話表現を明確に踏襲するよう求めた。
「村山談話をしっかり継承するなら素直に明示した方がいい。
国際的な疑問と誤解を解消すべきだ」と述べた。

続き 共同通信
http://www.47news.jp/CN/201506/CN2015060901001771.html

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1431955668/

1: ◆sRJYpneS5Y 2015/05/18(月)22:27:48 ID:???

 村山富市元首相は18日、東京都内で講演し、安倍政権が掲げる積極的平和主義に強い懸念を示した。
「いっぺんも戦争をしなかった戦後70年の歩みは何事にも替え難い貴重な経験だが、
その経験を無視して、また戦争を繰り返すようなことをする」と述べた。

 同時に「湾岸戦争やイラク戦争があったが、平和憲法があるから戦線に参加できないと守られてきた」
と現行憲法の意義を強調した。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/150518/plt1505180058-n1.html

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ