反日が消滅する日 売国奴リスト

反日・売国 日本を蝕む団体・個人 みんなまとめて消滅する日はいつなのか。 売国奴たちの発言リスト。

カテゴリ:その他 単発 > 舛添要一

スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1458301949/

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2016/03/18(金)20:52:29 ID:crr

こんにちは。東京都議会議員(大田区選出)のやながせ裕文です。昨日アップした記事の反響が大きく、多数の意見を頂戴しました。

「舛添知事は、韓国人学校より保育所をつくれ!」

都庁に300件、苦情の電話が鳴り続けているようで。。。

そんななか、渦中の舛添知事が、記者会見で反論を展開しました!

主旨は以下の通り。

①ソウルは姉妹都市である。過去に、ソウル市が「日本人学校」の建て替えに協力してくれた経緯がある。お互いさまである。

②学校は子どもの教育の問題。日本に居る韓国のこどもたちが将来の日韓の友好関係には重要である。

③北区にあるフランス人学校など、地域に溶け込んだコミュニティを形成しており、外国人学校はグローバル拠点となり有益である。

④都の課題は「保育」だけでない。その場所に適したものをつくる必要がある。高校跡地を学校として使用することは正しい。

⑤他国から要望があれば、そのときに検討する。

うーん。

まず①ですが、ソウル市に日本人学校が建築されたのは昭和47年。老朽化の問題から改築が必要となり、平成17年に移築しています。
当時、確かにソウル市が協力していますが、それは旧校舎の土地を買い上げ、新校舎の土地を提供したというものにすぎません。
土地の交換をしたに過ぎないわけで、今回のケースとは雲泥の差といえるでしょう。

②は相当引っかかります。知事は、正しいことを言っているつもりなのでしょうが、欠落している視点があります。それは、昨日書いたとおり。

まず、都では「保育所」や「特別養護老人ホーム」など福祉施設が圧倒的に不足しており、待機児童、待機老人が大きな問題となっています。
この問題を解消するため、緑豊かな都立公園の一部を福祉施設に転用するなど、未利用の都有地を必死にかき集めています。
しかし、まとまった土地はほとんどなく、活用は限定的で、解決にはほど遠い状況です。
つまり、「都民の子どもや老人が困難な状況にある」にもかかわらず、韓国の子どもを優先するのかということです。優先順位が違う!のです。

④も同様で、「待機児童問題」など都民の課題より、日韓友好が大事だと言っているようなものです。明らかに優先順位が違うでしょう。

③は難しい問題です。外国人学校をつくると、その周辺に対象国の国民が集まってきてコミュニティを形成します。
フランス人学校周辺では、地域と良好な関係を築いているとのことですが、他国で同様にうまくいくとは限りません。

なお、いま新宿区に確認したところ新事実が発覚しました!
平成27年6月の新宿区議会定例会で、新宿区長が当該都有地の継続使用を打診したところ、
都から「要望は受け入れられない」と断られたと答弁しているのです。

この「旧都立市ヶ谷商業高校跡地」付近は、新宿区内で待機児童が最も多い地域とのこと。
区としては、保育所などでの使用を考えたが東京都に断られたのです!その土地を韓国に貸与するという。

 これはひどい。完全に優先順位を付け間違えています。
みんなで声をあげていくしかないですね。この問題の拡散をお願いします。時間があまりないですが、精一杯やってみます。

http://agora-web.jp/archives/2018207.html

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1455763289/

1: ん◆2R.j9FMXMSiE 2016/02/18(木)11:41:29 ID:c6r


 2月16日午後2時から都庁会見室で行われた都知事定例会見録。

 舛添都知事は表題のヘイトの件以外に、共稼ぎ世帯の家事負担について、多文化共生について、その他質疑
応答あり。

 都の多文化共生指針は、いままでの意味からさらに発展させて、
 『日本人も外国人も共に参加・活躍する』というような、もっと前向きなイメージの多文化共生指針を策定した
とのこと。
 詳細は産経新聞で。
 

>【舛添知事定例会見録】
>都民100人に3人は「外国人」 ヘイトはダメ…多文化共生指針を策定
2016.2.17 07:00 産経新聞
http://www.sankei.com/premium/news/160217/prm1602170007-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/160217/prm1602170007-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/160217/prm1602170007-n3.html
http://www.sankei.com/premium/news/160217/prm1602170007-n4.html
http://www.sankei.com/premium/news/160217/prm1602170007-n5.html

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1444793028/

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2015/10/14(水)12:23:48 ID:wvp

 オリンピック・パラリンピックの開催地は国ではなく、都市である。北京、ロンドン、リオデジャネイロ、東京といった具合だ。
もちろん大会の成功のために国も後押しするが、都市の力量が問われるし、都市の魅力が世界に発信される。

 1964年の東京大会は、敗戦でうちひしがれた日本が、力強く復興を遂げ、先進国の仲間入りをするきっかけとなった。
まさに、日本、そして日本人が前面に出た一大イベントであった。
それから半世紀を経た今日、国家間の競争もさることながら、都市間の競争が熾烈を極めている。
東京は、ロンドンやニューヨークやパリと比較され、経済、文化、食などの分野で優劣を競っている。

 東京が、海外の姉妹都市、友好都市などと関係を強化していくことは、自らの力を強めることにもなるし、
2020年大会、さらにその前年のラグビーワールドカップの成功にとっても重要なことである。

 昨年2月、都知事に就任したときには、都市外交が軽視されていた。そこで、就任直後に、まずは北京、次いでソウルを公式訪問した。
いずれも東京の友好都市でありながら、18年間も都知事の公式訪問がなかったのである。
地理的には近くにあるのに、それほどまでに疎遠な関係だったのだ。

国家間の関係について言えば、当時、中韓両国と我が国との関係は良好ではなかったし、少しは改善したものの、今でも微妙な関係が続いている。
安全保障は国の専管事項であるので、都市間外交では争点にならないが、国家間に難しい問題があればあるだけ、都市間の対話が意味を持つ。
国と国の関係と言っても、つまるところは国民と国民の関係であり、都市間での人的交流が深まれば、相互理解が進むはずである。

私の北京訪問以降、日本を訪れる中国人の数は増え、彼らの「爆買い」で日本経済は潤っている。景気が良くなれば当然、税収も増える。

一方、ヘイトスピーチなどの影響で、新大久保のコリアタウンは多くの店が閉店し、淋しいかぎりである。
まだ韓流ブームが起こったときのような賑わいは戻っていない。
今秋にでも、安倍総理と朴槿恵大統領の首脳会談が実現し、日韓両国民の交流が活発になることを祈っている。

都市外交は、国の外交を補強し補完するものである。事前に安倍首相と協議して、相手国との関係改善について、首相の熱意を伝えることにしている。
北京、ソウル訪問のときもそうであり、中国の副総理、韓国の朴槿恵大統領と会談した際には、そのことを伝えた。
今年の夏には、西シベリアのトムスクに行ったが、帰路、モスクワで短時間ながら、ソビャーニン市長と会談した。
ロシアと日本の間には領土問題などの懸案事項があるなかで、プーチン大統領の側近であるソビャーニン氏と意見交換できたことは有意義であった。

 10月には、韓国の新聞社主催のシンポジウムに招待されており、ソウルで講演をした後、ソウル市長とも対談をする予定である。
その他、韓国政府の要人との会談もセットされる方向での調整が進んでいる。
10月末に予定されている日中韓首脳会談の直前でもあり、その成功に協力できればと思っている。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151013-00045778-gendaibiz-pol

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1444744934/

1: 6564億円◆o8vqQW81IE 2015/10/13(火)23:02:14 ID:???

 東京都の「東京ブランド推進キャンペーン」のマーク「&TOKYO」の「&」が、
フランス・リヨンの眼鏡店などのロゴに酷似しているとネット上で指摘されていることについて、
舛添要一知事は13日の会見で、「パクリではないかとの話もあるが、(旧五輪)エンブレムの話とは全然違う」と反論した。

 「一生懸命探したのでしょうが、『&』は記号で、(世界中に)ごまんとある。
著作権の対象にはならない」と説明した上で、「もっと見つかっていいくらいだ」と述べた。

 製作にかかった費用は約1億3000万円だが、そのうち約2500万円を商標の調査に充てたとして、
「2500万円かけて調べ、こちらが商標登録した。商標権の問題も発生しない」と自信を示した。
法律の専門家のチェックもくりあしたという。

◎全文は下記からどうぞノ
Yahoo!ニュース/日刊スポーツ 10月13日(火)15時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151013-00000094-nksports-pol

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1441087860/

1: ◆sRJYpneS5Y 2015/09/01(火)15:11:00 ID:???

 2020年東京五輪をめぐり、大会組織委員会がエンブレムの使用を
中止する方針を固めたことについて、東京都の舛添要一知事は1日、
「決定権はIOCと組織委員会にある。判断があればそれに従う」などとした上で、
「色々な問題を一刻も早く片付け素晴らしい大会にしなければならない。
東京のイメージが悪くなることは絶対に避けなければならない」などと強調した。
東京都立川市で行われた「防災の日」総合防災訓練の視察会場で記者団の質問に答えた。
エンブレム使用中止に関する一問一答は次の通り。

 --東京オリンピック・パラリンピックの公式エンブレムが撤回されるとの報道があった

 「本日、調整会議を午後やるので。緊急に招集がかかりました。何を話すか、
ということも含めて招集がかかっただけなので行ってみないと分かりませんが、
場合によっては、そのテーマになることも十分ありうると思っていますので、
その場に行った上で、会議のメンバーとともに議論したいと思います」

 --もし撤回となれば、今後の方針は

 「これは、IOCと組織委員会が決定権があるんです。東京都知事は開催地の首長なんですが、
何の決定権限もありません。したがって、これまでもIOCと組織委員会の方針が出たら
それに従うということでやってきましたので、きょうの調整会議を受けて、
最終決断はIOCと組織委員会ですから。その決定が下ればそれに従うというのが、今の方針です」

続き 産経ニュース 全3ページ
http://www.sankei.com/affairs/news/150901/afr1509010014-n1.html

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437562792/

1: ◆sRJYpneS5Y 2015/07/22(水)19:59:52 ID:???

 --新国立競技場について、ツイッターで、
「大失策に至った経緯を検証し、責任者を処分することが不可欠だ」と書かれているが、
下村文科相は辞任を否定した。この対応をどう受け止めているか。

 「こういうことは検証して、問題があるところはきちんと責任をとってもらわないと
いけないのですが、誰がどういう責任を持っているかが全くわからない。
これこそが無責任体制だと思います。東京都について、大きな決断について問題が起これば
私の責任ですから、私が責任をとりますよ。私が指示しているわけですから」

 「ただ、文科相(の場合)は、『もうちょっと早く知っていたら僕だって何かできたんだろうな』
なんておっしゃったことがありました。だから、下村さんもかわいそうなのかもしれない。
全然役人から情報が上がってこなくて、一番の担当である文科相の情報量の方が、
都知事より少ないというのは何なのですかと。では、それを上げなかったのは誰かというのは、
『いや、僕は上げた』『あれは上げた』と。いみじくもJSC理事長が言ったように、
『いや、僕らは言われてやっているだけですよ』。
まさに、誰もいないのです。だから、誰も出てきませんよ、無責任体制ですから」

「ですから、組織として文科省・JSCの体制では動きませんということをさんざん申し上げたから、
この夕方、政府は新しい組織を作ると言うので、今度はしっかりやってくださいよということなのですよ。
だから、まさにそれこそが、探しても責任者がどこにいるかわからないという、
これが最悪なんだということだと思います。
あとは、もうそれぞれの政治家が、それぞれご判断なさればいいと思います」

以下略 全文 産経ニュース 全7ページ
http://www.sankei.com/premium/news/150722/prm1507220008-n2.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 24◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1436883013/622

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437574955/

1: ◆sRJYpneS5Y 2015/07/22(水)23:22:35 ID:???

舛添都知事が反論、ボランティアユニがネットで不評

 デザインが「ダサい」などとインターネット上などで酷評された東京都観光ボランティアの
ユニホームについて、舛添要一東京都知事(66)が「反論」した。

 22日に都内で行われた多言語対応・ICT化推進フォーラムを視察した舛添知事は、
冒頭のあいさつでユニホームについて言及。
「ユニホームを発表したら、けしからんことにこれがダサいとかなんとかいう書き込みがネットであった」と話し、
「外国の方からすれば大変かわいらしい。だいたい皆さん方と同じ格好をしていたら
ボランティアなのかどうか分からない。どこから見ても、普通はそんな格好をして歩きますか、
いや絶対歩かないというような格好をつくった。だから、そうなるのは当たり前だ」と続けた。

続き Yahoo!ニュース/日刊スポーツ 7月22日(水)18時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150722-00000129-nksports-spo

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 24◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1436883013/635

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1434794742/

1: ◆sRJYpneS5Y 2015/06/20(土)19:05:42 ID:???

 --新国立競技場問題に関し、18日に大会組織委の森喜朗会長と会談した。どのような意見交換があったのか。

 「いろいろな意見交換を行いました。森さんと私は長い付き合いで、
いつも言うように親子みたいなものですから、互いに率直に、それぞれの意見を述べて
ということなのですが。森会長は、オリンピック・パラリンピックの組織委員会の会長として、
この大会を成功させないといけない。私は、開催都市の都知事として成功させないといけない」

 「新国立競技場は、名前から見てわかるように、国がしっかりと建て、
しっかりやってもらわないといけない。だから、森会長の立場と都知事の立場は全く同じなので、
国でしっかり作ってくださいよと、特に間に合わせてくださいよと。
間に合わなくなれば話になりませんねと、そういうことです」

 「きちんと決まって、どれぐらいのお金がかかると、それから工期を含めて
日程がどうだということをちゃんともらって、そこから先、協力関係を考える。
それが基本です。われわれはそういう意味で国がしっかりと、
まず1年前にラグビーワールドカップありますから、これに間に合わせてもらわないと困りますねと。
それにしっかり間に合わしてくださいよということを、われわれは国に求める立場なので」

 「ですから、ぜひ森会長もそういうふうに国に要請してくださいということを申し上げた。
それは森会長もしっかりと、安倍総理以下、政府に対してそういう要請を行うし、
間に合うのかということを都知事が大変心配しているということも伝えるということなので、それが大体の内容です」

全文 産経ニュース 全6ページ中4ページより
http://www.sankei.com/premium/news/150620/prm1506200021-n4.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 22◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1434619627/155

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1434199708/

1: ◆sRJYpneS5Y 2015/06/13(土)21:48:28 ID:???

【舛添知事定例会見録】
「けんかしているんじゃない」「都民から批判一つもない」新国立問題“どこかの国会議員”に反論

 --新国立問題について、都議会とはどういう形で連携していくのか。

 「議会でまだ質問されていないので、質問されてからお答えをしたいというのが今の状況です。
昨日、外での講演でも申し上げましたが、500億円は、都民のみなさんが一生懸命働いて
支払っていただいている税金ですから。私の最大の責務は、都民の生命と財産を守るということ。
1円たりとも無駄にさせないという立場であるということです」

 「もちろん2020年の大会を大成功に導きたいので、私も率先して、都民と協力をします
ということを申し上げているわけです。ただ、総工費がいくらになるか分からない、
本当に間に合うかどうか分からない、だから情報を下さいと言っている状況です。
都知事と文部科学大臣が泥仕合をして、けんかしていると、どこかの国会議員が『けんかしている』
という発言を国会の場でも使っていたが、表現はしっかりしてもらいたい。けんかをしているんじゃない」

(略)

 「公の場で『当事者意識がない』とかいろいろ批判されますが、危機感がなければこんな指摘はしません。
(私が)間違っているなら間違っているとおっしゃっていただければいい。
私のところに、都民の皆さんから『あなたの言うことは間違っている』という電話や投書、
メールは一つも来ていません、ということを申し上げまして、時間来ましたので終わります」

全文 産経ニュース 全8ページ中7-8ページより
http://www.sankei.com/premium/news/150613/prm1506130022-n7.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 21◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1433689480/589

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432085888/

1: 野良ハムスター ★ 2015/05/20(水) 10:38:08.17 ID:???*.net

東京都の舛添要一知事(66)は19日の定例会見で、2020年の東京五輪・パラリンピックの
メイン会場となる新国立競技場の整備計画が大幅見直されたことに「強い危機感を持っている」と表明した。
18日に下村博文文部科学相(60)と会談した際、フィールド部分を覆う開閉式屋根や座席が一部仮設化
されるとの報告を初めて受けた。「(屋根がないのは)青天の霹靂(へきれき)だった」と振り返り、
官邸などにも情報公開を求めていく姿勢を示した。

「国民にとって青天の霹靂だった。みんな、ガッカリした」。五輪開催時に開閉式屋根を断念するなど
大幅に見直されることになった新国立について、舛添氏は「開会式で集中豪雨になった時に、
行進しているアスリートはどうするのか? 私の悪夢は、メインスタジアムができないから、
五輪もできなくなることだ」と批判した。その上で「開催地の首長として大会は成功させなければいけない。
打開策をみんなで考えるしかない」と訴えた。

五輪の招致活動では新国立のフィールド部分を覆う屋根が滑らかに開閉する動画などを
「近未来型のイメージを再現する」などとアピール。だが、基本設計の段階から建築上の問題点が続出。
建築家からは「景観を損ねる」「粗大ゴミになる」などの批判もあった。整備費用は最大3000億円まで膨張。
13年11月には、規模を2割削減するなど当初の計画は大きく後退しており、
「屋根を削っても1000億台は確実」(政府関係者)という。

舛添氏は18日の下村氏との会談で、開閉式屋根の断念や座席の一部を仮設席とする方針を初めて示された。
周辺の整備費用約500億円を求められたことについては「法的に認められた支出を集めても
せいぜい50億円程度。500億円という数字の根拠は全く理解できない。
都民に500億円の拠出をお願いするだけの論理が必要だ」と指摘した。

舛添氏は五輪後の新国立の運営方法についても言及。かつて視察した08年北京五輪のメインスタジアムが
赤字が続いているとして「責任と能力がある人が運営すべき」と指摘した。
文科省などは安倍晋三首相(60)ら官邸にも説明をしてこなかったとして、「国は危機感を持っている」とも述べた。

http://www.hochi.co.jp/topics/20150520-OHT1T50039.html

★1の立った日時:2015/05/20(水) 08:40:54.92
前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1432078854/

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ