スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1425623750/

1: ◆sRJYpneS5Y 2015/03/06(金)15:35:50 ID:???

時代の正体<72>「イスラム国」は問う(7) 古賀茂明さんに聞く(上) 不戦国へ立ち返れ

アイ・アム・ノット・アベ(私は安倍首相じゃない)-。過激派組織「イスラム国」による
邦人人質事件の発覚直後、そう発言し安倍政権に警鐘を鳴らした人物がいる。元経産省官僚の
古賀茂明さん。事件は2邦人が殺害されるという最悪の結末を迎えた。それから1カ月余、発言の真意を聞いた。

 イスラム国による人質殺害予告から3日後の1月23日、出演したテレビ朝日のニュース番組
「報道ステーション」ではっきりと口にした。

 「私だったら“I am not Abe”というプラカードを掲げる」

 「いま政府批判をすればテロリストを利するだけ」といった空気の中、発言は反響を呼んだ。
放送直後から賛否の声が局に寄せられ、インターネット上には発言をすべて書き起こしたサイトも登場した。

 「注目度が高い番組。もちろん考えた上での発言です。反響の大きさは予想以上でしたが…」

 真意をいま、こう話す。

 「これは単なる政権批判ではありません。安倍首相によって日本のイメージが根本的に変えられようとしていて、
今止めなければ取り返しのつかないことになると考えました。安倍首相のやろうとしていることは日本人の気持ちではない、と」

続き カナロコ 神奈川新聞
https://www.kanaloco.jp/article/85024/cms_id/129463

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 13◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424757995/649

続きを読む