反日が消滅する日 売国奴リスト

反日・売国 日本を蝕む団体・個人 みんなまとめて消滅する日はいつなのか。 売国奴たちの発言リスト。

カテゴリ:その他 単発 > 宮崎駿

レッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1454425833/

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/02/03(水)00:10:33 ID:xSA

宮崎駿監督「自分に与えられたフィールドとチャンスにおろそかになってはいけない」 3/3

1月28日、笹川記念保健協力財団主催の「ハンセン病の歴史を語る 人類遺産世界会議」で、
映画監督の宮﨑駿氏が「全生園で出会ったこと」と題する講演を行った。

(略)入所者の平均年齢が80歳を超える中、「全生園」の敷地や建物を「人権の森」として
残していく構想を提唱している宮崎監督。「全生園」との関わりや、創作活動において
大きな影響を受けたことを語った。講演の内容と、その後の記者団との質疑応答の内容をお送りする。

(略)

-沖縄県で政府が対立していて、さらに工事がドンドン進められようとしています。
それについてのお考えと、今後どうすればいいでしょうか。

宮崎:僕は止めなさいといいます。要するに沖縄に基地が多すぎるってことですね。

その次の問題は、日本のどこにも基地を作らせる場所がないってことなんです。

それからもう1つ。中国はISの問題の方が大事で、海軍で東に出て来る能力は今持っていません。
しばらくは持たないと思います。だから、中国海軍が増強しているから云々、というのは当たらない。
新しい航空母艦を造ったからって、あんなもん全く役に立ちません。自信を持って言います。
むしろ、あそこで危機感を煽る事自体が滑稽です。

むしろ、コントロール出来ていない軍隊のほうが危険でね。中国軍はコントロール出来ていないですよ。
だからパイロットがミサイルを見せびらかして接近してくるとか、本当に国際的感覚が欠けているんですよ。
よその国の軍隊の悪口を言ってもしょうがないんですけど、一緒に共同演習でもしてルールを教えていかないと、
つまらないことで戦端が開かれてしまう危険が出てきたってことは確かだと思います。

でも、辺野古の海は残しておいたほうがいい。沖縄の人のためにも。
それでも埋めるやつは埋めるだろうと思うんですけど。そこから先の戦いは、極めて政治的な判断と、
粘り強さが必要なんだと思います。

以下略 全文 BLOGOS/BLOGOS編集部2016年02月01日 16:54 全3ページ
http://blogos.com/article/158136/

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437175740/

1: ◆FdDsU0B5ivx5 2015/07/18(土)08:29:00 ID:???

前略

    ■    ■
 宮崎氏は辺野古新基地建設を断念させるため物心両面で活動を支援する「辺野古基金」の共同代表である。

 辺野古新基地について「沖縄の人の過半数以上が造ることに反対している」と指摘、真珠湾攻撃を引き合いに「標的を造るようなものだ」と政府を強く非難した。

 辺野古新基地建設問題と集団的自衛権行使を可能とする安保法案は共通点が多く、密接に関連している。

 政府が米国との関係を最優先し県内の選挙で示された民意や世論調査に一切耳を傾けないこと、
米軍と自衛隊の一体化が進み戦争の当事者になれば沖縄が再び戦場になり標的になる恐れが強いこと、
県民、国民の頭越しに米国と一方的に約束していること…。米国への「自発的隷従」というほかない。

 宮崎氏は中国についても「軍事力で膨張を止めようとするのは不可能だ。もっと違う方法を考えなければならない」と答えた。

沖縄は「日本と中国が両方仲良くする所になるといい」と述べた。

「争いの前線」でなく「融和の海」こそが沖縄にふさわしいのである。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150715-00000001-okinawat-oki

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1436786071/

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2015/07/13(月)20:14:31 ID:nY7

沖縄県名護市辺野古への米軍普天間飛行場の移設に反対する「辺野古基金」の共同代表に就任した
アニメ映画監督の宮崎駿さん(74)が7月13日、東京都内で記者会見を開いた。
質疑応答で、記者から安保法案の成立を急ぐ安倍晋三首相について問われると、
宮崎さんは「憲法解釈を変えた偉大な男として歴史に名前を残したいのだと思うが、愚劣なことだ」と批判した。

今年5月には、辺野古移設の反対運動を支援する「辺野古基金」の共同代表に就任した。
宮崎さんは「沖縄の人の過半数以上が辺野古に基地を作ることに反対している。
これから困難な道があるが、永続的にあらゆることをやっていく」
「僕は辺野古に埋め立ての基地をつくることは反対だ」と述べた。

会見の質疑応答では、憲法違反の指摘を受けながらも、安保法案の成立を急ぐ安倍首相について、
記者から質問が出た。宮崎さんは「私と逆の考えだ。軍事力で中国の膨張を止めることは不可能で、
もっと別の方法を考えるために、日本は平和憲法を持ったのだと思う」
「憲法解釈を変えた偉大な男として歴史に名前を残したいのだと思うが、愚劣なことだ」と語った。

さらに、「なぜ日本人は憲法を大事にしているのか」という質問に対しては、
「15年にわたる戦争は、惨憺(さんたん)たる経験を日本人に与えた。
平和憲法は光が差し込むようなものだった」
「平和憲法は(第一次大戦後の)不戦条約の精神を受け継いだもので、
必ずしも、歴史的に孤立したものだったり、占領軍から押し付けられたものとはいえない」と答えていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150713-00003378-bengocom-soci

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1431045403/

1: 暁の補給艦◆EX8DfCLL3U 2015/05/08(金)09:36:43 ID:J7u

 米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設阻止を目的に設立された
「辺野古基金」の共同代表に映画監督の宮崎駿氏が就任する意向であることが
7日、分かった。琉球新報にスタジオ・ジブリ側が明らかにした。

宮崎監督は高い功績を残した世界の映画人に贈られる米アカデミー名誉賞を
受賞するなど、アニメ映画の監督として世界的に高い評価を受けている。
新基地建設の阻止を掲げる県政を支えるため、島ぐるみ会議など運動側は
辺野古移設反対の県民の民意を今後、内外に広くアピールし、訴えを強める考えで、
宮崎氏の共同代表就任は今後、大きな影響を与えることになる。

 宮崎氏の共同代表就任については、基金の発足に当たって有力な候補として
名前が挙がり、水面下での働き掛けが行われていた。
 同基金幹部は「名前を連ねていただけるのであれば大変にうれしいことだ」と述べ、
今後、正式に就任要請する考え。


全文はソースで
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-242675-storytopic-3.html

※依頼
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430397422/455

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ